遊戯王らぼ

遊戯王OCG・デュエルリンクスのコンボや環境デッキを紹介するブログ

大会で結果を残した【影霊衣シャドール】デッキ考察

2016年6月5日開催の大会で上位入賞したデッキ↓

第67回はっちCS 3位B【影霊衣】- デッキ詳細 - 遊戯王☆カード検索

この【影霊衣】構築で特徴的だったのが《影依融合》の採用。

f:id:bonkula-t:20160619035519p:plain

 このカードと少数のシャドールモンスターを組み込んだ所謂"シャドール出張”を【影霊衣】にすることでこのような動きが可能になります↓

手札に《クラウソラスの影霊衣》《影依融合》があり、相手フィールドにエクストラデッキから特殊召喚されたモンスターがいる状態で

f:id:bonkula-t:20160619040046p:plain

《影依融合》発動しデッキからシャドールモンスターと《儀式魔人リリーサー》を墓地に送り《エルシャドール・ミドラーシュ》融合召喚

f:id:bonkula-t:20160619040016p:plain

f:id:bonkula-t:20160619035746p:plain

→《クラウソラスの影霊衣》①効果から《影霊衣の反魂術》サーチ

f:id:bonkula-t:20160619040205p:plain

→《影霊衣の反魂術》発動し墓地の《儀式魔人リリーサー》を素材に《クラウソラスの影霊衣》儀式召喚→クラウソラス②効果で相手のエクストラデッキモンスターの攻撃力を0にし《エルシャドール・ミドラーシュ》で戦闘破壊

《影依融合》から《儀式魔人リリーサー》を墓地に落とすことで影霊衣のリリーサー儀式を狙いやすくなり、さらに《クラウソラスの影霊衣》効果を使うことで相手のエクストラデッキモンスターを《エルシャドール・ミドラーシュ》で確実に戦闘破壊できるようになる。この凶悪な切り返し&制圧コンボが狙えるようになるのが【影霊衣シャドール】最大の強み。

一度に二体の特殊召喚メタモンスターを展開できるということは、相手からしたら特殊召喚を封じられた状態で二体のモンスターを除去しなければならないということであり、特に《エルシャドール・ミドラーシュ》が刺さるデッキにとっては相当な地獄布陣

 

これまでの【影霊衣】にイマイチ足りていなかった"決定力”を補った構築として【影霊衣シャドール】はなかなか面白いデッキなんじゃないでしょうか。