遊戯王らぼ

遊戯王OCG・デュエルリンクスのコンボや環境デッキを紹介するブログ

【クリフォート】久々の強化カードキタ!《機殻の凍結》カード考察

2016年7月9日発売の『インベイジョン・オブ・ヴェノム』で登場する新規カード↓

f:id:bonkula-t:20160709061140p:plain

このカードを用いることで【クリフォート】はこんな動きが可能になります↓

 《クリフォート・ツール》P効果から《機殻の凍結》をサーチしセット

f:id:bonkula-t:20160625064743p:plain

→《機殻の凍結》発動で《クリフォート・ツール》への除去を防ぐ→次の自ターン《クリフォート・ツール》P効果から《アポクリフォート・キラー》サーチし《機殻の凍結》リリースして通常召喚

f:id:bonkula-t:20160625065012p:plain

《クリフォート・ツール》一枚からお手軽《アポクリフォート・キラー》展開キター!

 

《機殻の凍結》により【クリフォート】デッキ回転の要である《クリフォート・ツール》を守りやすくなっただけでなく、次のターンまで残してしまうと確実に《アポクリフォート・キラー》というお化けが飛んでくる恐怖よ。。

《クリフォート・ツール》からキーカードをすべてサーチできるコンボであるため、《機殻の凍結》《アポクリフォート・キラー》共にピン差しでもしっかり機能させられるギミックである点も優秀。

特殊召喚した《機殻の凍結》は戦闘に弱いという弱点があるものの、そこは【クリフォート】お得意の豊富なバックで守り切ればおけ。モンスターメタ罠を大量に詰め込んだメタビ型構築なら余裕でしょう。

 

これまでの【クリフォート】はメタを張りまくりながらチクチク殴るというメタビ系ならではの"寒いデッキ”な印象でしたが、この《機殻の凍結》が登場したことで明確な必殺展開を手に入れ、デッキとしての個性・面白さが一気に上がりましたね。

このカード一枚で【クリフォート】復権まであるんちゃうか!?