遊戯王らぼ

遊戯王OCG・デュエルリンクスのコンボや環境デッキを紹介するブログ

《フルメタルフォーゼ・アルカエスト》の登場で【メタルフォーゼ】はさらなる強テーマへ!

2016年7月9日発売の『インベイジョン・オブ・ヴェノム』で登場する新規カード↓

f:id:bonkula-t:20160709054557p:plain

【メタルフォーゼ】新規融合モンスターきたー!

【メタルフォーゼ】といえばこれまでは、「ギミック自体は超優秀だけど融合モンスターがなんか地味」な印象のテーマだったのですが、今回登場する《フルメタルフォーゼ・アルカエスト》は、普通に強ない?

 

①効果は相手ターンで使えるフリーチェーンのモンスター除去として使え、装備扱いのため破壊耐性があるモンスターに対しても有効に機能する。これがまず単純にTUEEEE!
フリーチェーンの制圧効果持ちというのは現在の遊戯王のパワーカードの代名詞みたいなもんですからね。

さらに②効果により装備化したモンスターの攻撃力を自身の守備力にできるため、壁としても場持ちが良いのもポイント。とりあえず相手フィールドで一番攻撃力の高いモンスターを吸収すれば戦闘で破壊される心配も無くなります。

これで次の自ターンまで生き残れば③効果から装備カードをさらなる融合展開に活用することもできる。素材縛りの緩い《メタルフォーゼ・アダマンテ》《メタルフォーゼ・カーディナル》の融合補助として使うのがベター。

f:id:bonkula-t:20160705144606p:plain

f:id:bonkula-t:20160705144626p:plain

 

《フルメタルフォーゼ・アルカエスト》の融合召喚には通常モンスターも兼ねているメタルフォーゼPモンスター二体を素材にするのが最も楽。同じ素材で《メタルフォーゼ・オリハルク》も展開できますが、

f:id:bonkula-t:20160705145354p:plain

ボードコントールの観点から見ても《フルメタルフォーゼ・アルカエスト》のほうが間違いなく優秀なので、メタルフォーゼ融合では最優先でこれを出していきたい。

 

《フルメタルフォーゼ・アルカエスト》の登場は【メタルフォーゼ】にとって相当な強化になるんじゃないでしょうか。ただでさえ環境上位のデッキなのに、さらにこんなパワーカードを加えちゃっていいの!?

またこれまでの【メタルフォーゼ】はP効果活用をメインに置いたデッキ構築が多かったですが、《フルメタルフォーゼ・アルカエスト》が登場することでメタルフォーゼのモンスター展開にも主軸を置いたデッキ構築というのもアリになりそう。

メタルフォーゼPモンスターのフル採用はもちろん、《苦渋の決断》《召喚師のスキル》といったサーチカードを大量採用した、

f:id:bonkula-t:20160705151426p:plain

f:id:bonkula-t:20160705151341p:plain

よりメタルフォーゼ要素の濃いデッキ構築が今後は流行るかもしれません。