これが《餅カエル》の力か。。大会で準優勝した【ガエル】デッキ考察
2016年7月18日に開催された大会で上位入賞したデッキ↓
所沢HS杯 2位【ガエル】- デッキ詳細 - 遊戯王☆カード検索
【ガエル】準優勝キター!
《餅カエル》が登場したことで大きく注目を浴びた【ガエル】デッキですが、
ついに大会で結果を残してきましたね。その構築を見てみると壊れカエルこと《餅カエル》を安定して展開することに特化した構築になっておりました。
特殊召喚効果を持つガエル。このカードと通常召喚したレベル2水族で《餅カエル》をX召喚できる。自己蘇生効果を持つ《粋カエル》の墓地落としもでき、【ガエル】の最重要カードといえる働きをしてくれる。
ただガエルモンスターだけの構築にしてしまうとこの《鬼ガエル》以外に《餅カエル》展開へ繋げる起点が無く安定しない。そこでこのデッキでは《餅カエル》展開へ繋げるギミックを他にも複数採用しているのが特徴↓
《レスキューラビット》《予想GUY》の通常モンスターリクルートギミックから《サイコ・カッパー》を特殊召喚することで簡単に《餅カエル》へ繋げられる。これは《サイコ・カッパー》の価値暴騰間違いなし!
召喚権を使わずにランク3を展開できるSRギミック。これから《発条空母ゼンマイティ》をX召喚し効果で《ゼンマイマイ》をリクルートすることで召喚権を使わずに水族レベル2を展開できる。
それ以外にも他のランク3を展開することで汎用性の高い動きができるギミックなところも高評価。
①効果を使うことで最大で三体の水族レベル2を展開することができる。同名カードが墓地に存在しなければ①効果を使うことができないが、《鬼ガエル》の効果から《グレイドル・スライムJr.》を墓地に落とすことができるためそこそこ狙いやすい。
手札に《鬼ガエル》《グレイドル・スライムJr.》+水属性モンスター+水族レベル2モンスターの四枚があれば初動から二体の《餅カエル》を展開することも可能。
上記のギミックを使って初動からの《餅カエル》展開を安定さえ②効果から盤面を制圧しつつ、①のリクルートから二体目三体目の《餅カエル》へと増殖させていく。《餅カエル》が二体揃えば相手はほぼ詰みです。
このデッキは《餅カエル》展開以外の勝ち筋は無く、完全なる《餅カエル》依存デッキではあるのですが、それがなかなかの大規模大会で2位になるて、、《餅カエル》どんだけ“壊れ”やねん!