D-HERO新規がどれもゴミすぎ泣いた
2016年8月6日に発売する『デステニー・ソルジャーズ』。約10年ぶりにD-HEROの新規が多数登場するということで個人的にはそこにめちゃくちゃ期待してたわけですが、いざそれらのカードを見てみると、、
どれもショボすぎない・・?
以下愚痴中心の新規D-HERO一口カード考察↓
手札のD-HEROを展開できるモンスター。それだけ。まあ悪い効果じゃないはずなんですけどね。何かインパクトが無い。一応後述の《D-フュージョン》とはシナジーがある。
手札からは①効果で戦闘ダメージ無効&バーン、墓地からは②効果でD-HEROの強化ができるモンスター。弱くないけど強くもないサポートカードといった感じ。少なくともデッキの動きの核となるような効果ではなく、名前のわりに末端感がいなめない。
①効果からHEROのサルベージができるもののエンドフェイズと遅く、しかもデュエル中に1度しか使用できないという謎の鬼縛り。これによって使い回すどころか複数採用も微妙なカードになっており、、そもそも今の遊戯王でサルベージってそこまで凶悪な強化ちゃうやろ。。②③効果は完全におまけ。
D-HEROの新規融合モンスター。フリーチェーンの破壊効果を持つものの、その発動条件は「このカードの攻撃力が元々の攻撃力と異なる場合」という制限があり安定して使うのは難しいのが欠点。【D-HERO】がそもそも攻撃力変化に優れたテーマというわけでもないため、なぜこの条件にした・・感がいなめない。
あと【D-HERO】は優秀な融合サポートカードもなく、普通に《融合》採用してまで出したいカードかこれ?
D-HERO専用の融合カード。罠カードであるためフリーチェーンで発動できるメリットはあるものの、即効性がないという弱点もある。何より自分フィールドからしか融合素材に使えないのが難点。そのくせアド回復手段もなく、、もう普通に《融合》のほうがいいじゃん!
せめて《D-HERO ディストピアガイ》②効果とシナジーのある効果を付けて欲しかった。。
①効果から自身を相手フィールドに特殊召喚することで②効果から魔法メタを張ることができるD-HERO。ただ①効果を発動するには墓地に三体のD-HEROが肥えていなければならず中盤以降で無ければ発動が難しいのが難点。③効果は、コンボ開発が捗りそう!
今回の新規の中では最も面白い(強いとは言ってない)効果を持つD-HERO。
②のドロー効果が優秀でD-HERO新規の中では最も使えるカード。ただ即効性は無く、このカード一枚で【D-HERO】が大幅強化されます!・・なんてことはないでしょう。
《D-HERO Bloo-D》の特殊召喚のサポートに使えるカード。ただディスアドバンテージがデカい。またこのカードはD-HEROの名は持たずサーチカードの恩恵を受けれらないのも欠点。
それよりも壁として運用し、三体の《D3》③効果から一気に三体の《D-HERO ディバインガイ》を墓地に落とすことでスーパードロー加速を!・・と思ったけど「D3の③効果は1ターンに1度しか使用できない」のね。。クソかよ!
・・・
こんな感じでとにかく残念すぎたD-HERO新規カードたち。一番残念だったのはこれだけ新規カードを出しておいて、テーマとしての戦い方の方向性がいまだに見えないというところ。そのテーマ独自の強みだったり動きが全然見えてこないんですよね。とにかくとっちらかってる。
でなんでこんなことになったかというと、
・「HERO」の名を持つが故に下手に強力なカードを出してしまうと【マスクHERO】で悪用される恐れがある
・過去の【ドグマブレード】のトラウマ
からそれらに過剰に配慮したカードデザインをした結果のこのていたらくなんじゃないでしょうかね。
もうこの報われなさがこのテーマの運命(デステニー)なのでしょう。(諦め