遊戯王らぼ

遊戯王OCG・デュエルリンクスのコンボや環境デッキを紹介するブログ

《堕天使の追放》の登場で【シモッチバーン】がワンキルデッキの最右翼に!?

堕天使の万能サーチカード《堕天使の追放》。

f:id:bonkula-t:20160930165842p:plain

【堕天使】デッキではもちろん、このカードの登場で大幅強化されたデッキがもう一つあります。それが【シモッチバーン】

モンスター版《シモッチによる副作用》こと《堕天使ナース-レフィキュル》がこの《堕天使の追放》でサーチできることから、安定性がめちゃ向上した!

f:id:bonkula-t:20160930171559j:plain

 

これにより先行ワンキル型【シモッチバーン】がかなり実用的になった模様↓

【勝率8割超!?】超高速参勤交代シモッチバーン - デッキ詳細 - 遊戯王☆カード検索

 

先行で《堕天使ナース-レフィキュル》と《ギフトカード》《三位一択》《運命の分かれ道》などの大量回復罠を3枚揃えれば、

f:id:bonkula-t:20160930171557j:plain

f:id:bonkula-t:20160930171558j:plain

f:id:bonkula-t:20160930171556j:plain

相手ターン開始とともに回復という名の猛毒を浴びせてワンキルが可能。

上記のデッキは大量のドローカードを採用することで極限まで上記コンボの安定性を高めており、先行ワンキル率はおよそ8割もある模様。

《堕天使ナース-レフィキュル》《堕天使の追放》の二枚があることから《堕天使イシュタム》を採用することでさらにデッキ回転力を上げているのもポイントですね。

f:id:bonkula-t:20160930170702p:plain

【シモッチバーン】もついにここまで来たか。。

 

また他のワンキル系デッキと違い、【シモッチバーン】は特殊召喚、墓地利用を行わないため相手のメタが刺さりづらく、《堕天使ナース-レフィキュル》も永続効果なので“モンスター効果の発動を無効にする”系の制圧もすり抜けることができる。

これらの性質により、先行1ターン目以外でも相手の妨害に引っかからずにワンキルを成功させやすいのが【シモッチバーン】最大の強み

 

《レベル・スティーラー》が禁止になりシンクロソリティアでのワンキルが死んだ今、現環境でのワンキルデッキ最右翼はもしかして、これか!?

 

遊戯王カード 【 堕天使ナース-レフィキュル [ウルトラ] 】 GX05-JP001-UR

遊戯王カード 【 堕天使ナース-レフィキュル [ウルトラ] 】 GX05-JP001-UR