遊戯王らぼ

遊戯王OCG・デュエルリンクスのコンボや環境デッキを紹介するブログ

【十二獣】に強いデッキ、【儀式青眼】説

《ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン》って【十二獣】に対してめっちゃ強ない!?

f:id:bonkula-t:20161124204553p:plain

特筆すべきは②の貫通倍ダメージ効果で、守備表示の《十二獣モルモラット》またはモルモラットを素材に展開された十二獣Xモンスターに攻撃すれば貫通ダメージでワンパンワンキルができる

f:id:bonkula-t:20161122201155p:plain

今の【十二獣】はモルモラット展開から《ダイガスタ・エメラル》《十二獣ドランシア》(守備表示)を揃えるのが主流であり、それに対してこちらが《ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン》を展開すれば、ワンパンで勝ち

カオス・MAX①効果の耐性によりドランシアの破壊効果が効かないところも相性が良い。

 

他にも《月の書》を使えば相手ターンのモラモット展開を妨害しつつ、次の自ターンに《ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン》で守備表示のモルモラットに攻撃してワンパンキルなんて動きも強力。

f:id:bonkula-t:20161124231155p:plain

 

また《ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン》は耐性的にも【十二獣】に対して鬼強く、今主流の【十二獣】構築では先出されたカオス・MAXを処理できる手段が無かったりする↓

第16回トレカマーケットCS 1位【十二獣】- デッキ詳細 - 遊戯王☆カード検索

天敵であった《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》の採用率が最近落ちてきているのも【儀式青眼】にとっては追い風。

f:id:bonkula-t:20161124231754p:plain

 

このように【十二獣】に対して《ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン》は先行で出せば詰ませることができ、後攻で出してもワンパンキルが狙えるとメタとして完璧すぎる性能を持っているのです。これで勝つる!!

 

ただ壊獣にあっさり除去されてしまうのがカオス・MAXの弱点ですね。そのため【十二獣壊獣】に対してはちょっとキツい。。

それでも十二獣への貫通ダメージでのワンキルが有効なのは変わりないので、プレイング次第では【十二獣壊獣】に対しても五分以上をつけることは可能でしょう。

 

やっぱり“ブルーアイズ”なんだよなぁ。。

f:id:bonkula-t:20161124233125j:plain

 

遊戯王 MVP1-JP004 《ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン》 KCウルトラレア

遊戯王 MVP1-JP004 《ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン》 KCウルトラレア