今環境で《D.D.クロウ》ピン刺しが流行っている理由
ここ最近、メインデッキ《D.D.クロウ》ピン刺しを多くのデッキで見かけます。
その理由はマンティコアループ対策として。
その動きとしてはこんな感じ↓
相手のモルモラット展開に対してこちらが《増殖するG》を撃つ→それに対して相手がマンティコアループを始動→こちらは強制ドローを続けさせられるが《D.D.クロウ》を引いた瞬間、墓地のマンティコアを除外することでループを止められる。
これによりライブラリーアウトを防げるのはもちろん、大量のハンドアドも得られるため逆にこちらが超有利な状況になる。こっちは《D.D.クロウ》を握りさえすれば好きなタイミングで撃てるため、あえてすぐには発動せず手札が十分に溜まってからドヤ顔で「ドローあざーす!」してやるのもアリ。
《増殖するG》対策としてのマンティコアループ対策としての《D.D.クロウ》・・これぞメタゲーム!
《D.D.クロウ》自体汎用性が高いためマンティコアループを搭載していないデッキに対しても使いやすく、ピン刺しでいいためデッキスロットを圧迫しないのも良いですね。
この解答が見つかったことでマンティコアループが環境で使われることは無くなり、やっぱりGは最強だね!っていう結論に戻るのでした。
めでたしめでたし。