【儀式ブルーアイズ】Duel Linksデッキ紹介
デッキ解説
《白竜の聖騎士》の儀式召喚から《青眼の白龍》を場に出すことに特化したデッキ。
必須カード
「白竜降臨」により降臨。このカードが裏側守備表示のモンスターを攻撃した場合、ダメージ計算を行わず裏側守備表示のままそのモンスターを破壊する。また、このカードをリリースする事で、手札またはデッキから「青眼の白龍」1体を特殊召喚する。この効果によって「青眼の白龍」が特殊召喚されたターン、「青眼の白龍」は攻撃する事ができない。
このデッキのキーカード。《白竜の聖騎士》の儀式召喚を経由することで1ターンで《青眼の白龍》を安定展開できる。
儀式パーツのサーチモンスター。《白竜の聖騎士》はレベル4なので効果使用後の《センジュ・ゴッド》または《ソニックバード》一体で儀式素材を賄えるのもお手軽。
その他相性の良いカード
最強のパーミッションカード。《青眼の白龍》を安定展開できるこのデッキではこのカードの発動条件も満たしやすい。
相手モンスター全破壊という最強クラスの全体除去。《青眼の白龍》を安定展開できるこのデッキでは発動しやすく、攻撃できないデメリットも《白竜の聖騎士》の制約と重複するため気にならない。
二つ目のコントロール奪取効果が儀式召喚と相性が良い↓
サンプルデッキレシピ
青眼の白龍×3
白竜の聖騎士×3
センジュ・ゴッド×3
ソニックバード×3
白竜降臨×3
滅びの爆裂疾風弾×1
エネミーコントローラー×1
王者の看破×3
相性の良いスキル
『スリカエ』(バンデット・キースLv4)
自分は手札を1枚デッキに戻し1枚ドローする。このスキルはターン中に1回、かつデュエル中に2度しか使用できない
安定性向上に。このデッキでは《青眼の白龍》はデッキ内にあった方が良く、そういう意味でもこの手札交換スキルは有用。
【儀式ブルーアイズ】の強みと弱点
強みは何といっても《青眼の白龍》展開の安定性。それに伴い《王者の看破》も安定発動できるため制圧力も非常に高い。
《白竜の聖騎士》の制約により特殊召喚した《青眼の白龍》はそのターン攻撃できず、攻めが遅くなってしまうのが弱点。