遊戯王らぼ

遊戯王OCG・デュエルリンクスのコンボや環境デッキを紹介するブログ

【悲報】新ルールでのペンデュラム召喚、絶望裁定

エクストラデッキからのP召喚はEXモンスターゾーンという裁定がでましたね↓

f:id:bonkula-t:20170221145511p:plain

ペンデュラム、オワタ。。

 これまでのペンデュラムデッキの強みであったエクストラデッキを肥やして大量展開という戦法がこれでほぼ不可能になり、というかペンデュラムの強みほとんど消えないかこれ!?

【セフィラ】とか【魔術師】とか【メタルフォーゼ】とか最近のペンデュラムデッキはイイ感じだったのに。。

f:id:bonkula-t:20170221145512j:plain

KONAMIさん、そりゃないよ。。

ただシンクロや融合以上に緩い条件で展開できるリンクモンスターとPモンスターの再利用は相性が良すぎるため、それに対する規制と考えれば三割くらいは納得できる。七割以上は納得できねぇけどな!

 

とりあえず新環境初期はペンデュラムデッキが活躍できる可能性はほぼ無いでしょう。ただ、ここまでペンデュラムにとって厳しいルールになったことで、今後は特にP効果が優秀なPモンスターが多数登場すると予想されます。(じゃないとバランスが取れない)

これまでの「P召喚で大量展開!」の戦略から、「P効果でのサポートメイン+おまけでP召喚」といった方向性にペンデュラムは変わっていくんじゃないでしょうか。

もしそうなれば、個人的には両調整やな!(怒りはどこへ。。