遊戯王らぼ

遊戯王OCG・デュエルリンクスのコンボや環境デッキを紹介するブログ

【十二獣完全死亡に真竜規制】2017年7月リミットレギュレーション感想と新環境考察

新たなリミットレギュレーションが判明しましたね↓

スターライト速報 -遊戯王OCG情報まとめ- : 【遊戯王OCGフラゲ】2017年7月からのリミットレギュレーションが判明!

 

まずは《十二獣ブルホーン》の禁止。

f:id:bonkula-t:20170614235128p:plain

これで完全に【十二獣】は死にました。もうワンチャンも残されてないです。

 

次に真竜キーカードの制限化。

f:id:bonkula-t:20170614235229p:plain

f:id:bonkula-t:20170614235212p:plain

これは誰もが予想していたところでしょう。妥当妥当。

 

あとは《テラ・フォーミング》の準制限化も【真竜】をはじめとしたいろんなデッキに響きそう。

f:id:bonkula-t:20170615003255p:plain

 

これにより【十二獣】【十二獣真竜】【恐竜真竜】は環境から消えることになるでしょう。つまり今の環境トップがほとんど死亡するということになる。

 

新環境で活躍するデッキは?

これまでの環境上位デッキで今回の新制限でのダメージが無かったのは【恐竜竜星】。

あとは最近頭角を現してきている【トリックスター】もアツくなりそうですね。

上級真竜と真竜永続魔法・罠は無傷であることから純【真竜】もまだ戦えそうです。《命削りの宝札》が準制限になったのは地味に痛いけど。

f:id:bonkula-t:20170615001143p:plain

他には【インフェルノイド】【召喚獣】なんかも再び頭角を現してきそう。

あとは《ユニオン格納庫》が準制限に緩和されたことで【ABC】復権もありえる。

f:id:bonkula-t:20170615002651p:plain

リンクテーマでは【星杯】もポテンシャルあるし、最近強化された【レッドアイズ】【サイバー・ダーク】も環境入りの可能性はある。

 

つまり何が言いたいかというと、、新制限後は群雄割拠環境待ったなし!

これは遊戯王が楽しくなりますわ。