遊戯王らぼ

遊戯王OCG・デュエルリンクスのコンボや環境デッキを紹介するブログ

大会優勝した【真竜メタルHERO】デッキ考察

2017年4月22日開催の大会で優勝したデッキ↓

ショップ大会(2017/4/22)1位【真竜メタルHERO】

 

このデッキは【真竜メタル】【メタルHERO】のシナジーをそれぞれ活かしたデッキになっている。

【真竜メタル】の強みがこれ↓

メタルフォーゼP効果⇒《メタルフォーゼ・コンビネーション》セット⇒真竜のリリース素材or《ドラゴニックD》で破壊⇒P召喚

f:id:bonkula-t:20170428174613p:plain

 【真竜メタルKozmo】でも活躍している黄金展開ですね。

 

【メタルHERO】の強みは《E・HERO シャドー・ミスト》をP召喚することで即《M・HERO ダーク・ロウ》に繋げられること。

f:id:bonkula-t:20170428174643p:plain

f:id:bonkula-t:20170428172635p:plain

幸い《E・HERO シャドー・ミスト》はサーチ手段が豊富であるためP召喚さえできれば安定したダーク・ロウ展開が可能になる。

でこの《M・HERO ダーク・ロウ》が今の環境メタとしてめっちゃ優秀なんですわ!

②効果があらゆるデッキに刺さるのはもちろん、①効果も『墓地に送られた場合』の効果を多用して展開していく【真竜メタルKozmo】【恐竜真竜】にガン刺さりする。

【命削り真竜】などには簡単に戦闘破壊されてしまいがちですが、それ以外のデッキは《M・HERO ダーク・ロウ》でのサーチ・墓地メタがある状態でこのカードを安定除去できるデッキは少なく、ダーク・ロウ単体でも高い制圧力を期待できるのも今の環境と相性が良い。

 

つまりこのデッキは真竜⇔メタルフォーゼ⇔HEROといったシナジー形成になっているのですな。【真竜メタル】が打点とP召喚の安定を、【メタルHERO】がメタをそれぞれ担っており、これらの展開が噛み合い真竜とダーク・ロウが盤面に揃えば、そりゃあもう強い。

 

ほんと最近はいろんなタッチ真竜デッキが考案されてますね。しかもそれぞれしっかり大会で結果を残していってるのが凄い。

あらゆるデッキに出張されたテーマといえば前環境の【十二獣】が記憶に新しいですが、十二獣出張はクソだったけど真竜出張なら許せる不思議。。