ボンクラの哲学

ずっと俺のターン!

早くも環境で大流行!《墓穴の指名者》は手札誘発対策になる!?

2018年1月13日発売の『FLAMES OF DESTRUCTION』で登場した新カード↓

f:id:bonkula-t:20180115205009j:plain

 

このカード、早くも環境で非常に高い採用率になっています。その理由は手札誘発対策として使えるから。

相手の手札誘発にチェーンしてこのカードを発動しそのモンスターを除外することでその効果を無効にできます↓

相手が《灰流うらら》を発動→それにチェーンして《墓穴の指名者》発動し墓地のうららを除外→次のターン終了時までうららの効果は無効になるためチェーン1のうららの効果も不発になる

 

速攻魔法であるため、こちら先行1ターン目の展開への手札誘発に対しても対応できるのも超優秀

手札誘発に限らず、「墓地に送られた場合」に発動するモンスター効果も《墓穴の指名者》で除外することで無効にできます。つまり効果発動時に墓地にあるモンスターの効果は全て《墓穴の指名者》で無効にできるというわけ。

もちろん、《DDクロウ》のように蘇生や墓地で発動する起動効果にチェーンして除外といった使い方もできる。

 

つまりこの《墓穴の指名者》、手札誘発対策として超一級でありながら、それ以外でも非常に幅広い用途で使える超万能カードなのですな。

間違いなく今後の環境の中心になりそうな汎用カードです。

これをスーパーレアではなくノーマルにしたKONAMI、マジ有能!

 

遊戯王 日本語版 FLOD-JP065 墓穴の指名者 (ノーマル)

遊戯王 日本語版 FLOD-JP065 墓穴の指名者 (ノーマル)