ボンクラの哲学

ずっと俺のターン!

ヴェーラーの上位互換!?《無限泡影》がめっちゃ優秀な件

2018年1月13日発売の『FLAMES OF DESTRUCTION』で登場した新カード↓

f:id:bonkula-t:20180116143237j:plain

 

相手先行の展開を手札から発動して止められるのが超優秀。また罠カードであるため《墓穴の指名者》で無効化されないのも今の環境では重要なポイントです。

f:id:bonkula-t:20180116140747p:plain

こちら後攻1ターン目で今引きした場合も手札から発動することができ、相手の制圧モンスターを寝かせることでこちらの展開を安全に通せるようになる。

この動きは《エフェクト・ヴェーラー》には無い利点ですね。

 

これまでの罠カードの弱点は「相手先行1ターン目の展開に対応できない」ことだったのですが、このカードはそこをカバーした“1ターン目から使える罠”なのが超優秀なのです。

1ターン目以降は手札からの発動は狙いづらくなりますが、そこからは普通にセットして使えばおけ。

 

またセットしてから使った場合はオマケ効果が付くところもこのカードのグッドな所。

相手が魔法・罠をセットしているのと同じ縦列にこのカードをセットすることで、その無効化効果を活かしやすくなる。

このプレイングをすることでモンスター効果と対面の魔法・罠の無効を合わせて狙えるようになり、より広範囲な妨害が可能になります。

 

その使い勝手の良さから新環境では早くも高い採用率になっている模様。

同じ汎用カードの《墓穴の指名者》と合わせて、《無限泡影》は新環境の台風の目になりそうです。

 

遊戯王/スーパーレア/FLOD-JP077/無限泡影

遊戯王/スーパーレア/FLOD-JP077/無限泡影