遊戯王らぼ

遊戯王OCG・デュエルリンクスのコンボや環境デッキを紹介するブログ

2018年7月リミットレギュレーションが判明!【閃刀姫】一強環境が加速する悪寒。。

2018年7月リミットレギュレーションが判明しました↓

禁止

キャノン・ソルジャー
トゥーン・キャノン・ソルジャー
マジカル・エクスプロージョン


制限

アストログラフ・マジシャン
調弦の魔術師
ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム
閃刀機-ホーネットビット
盆回し


準制限

エルシャドール・ネフィリム
エルシャドール・ミドラーシュ
SPYRAL GEAR-ドローン
SRベイゴマックス
D-HERO ディスクガイ
緊急テレポート


制限解除

WW-アイス・ベル
影霊衣の術士 シュリット
マスマティシャン
命削りの宝札
真竜の継承

 

 

 

 禁止カードは【ABCワンキル】【マジエクワンキル】など環境でも活躍していたワンキルデッキの中核になっていたもの。安定性の高すぎるワンキルデッキ制裁はもう恒例ですね。

 

あとは環境2トップの【閃刀姫】【EM魔術師】への規制。特に《閃刀機-ホーネットビット》が制限になったことで、このカードと《閃刀起動-エンゲージ》の二種だけを採用する“閃刀姫出張”が大幅に弱体化したのがデカい。ホーネットビットへの依存度の高かった【ABC閃刀姫】【閃刀姫剛鬼】なんかはほぼ死亡するでしょう。

f:id:bonkula-t:20180615212212p:plain

逆に純【閃刀姫】は《閃刀機-ホーネットビット》が制限になっても《閃刀姫-レイ》から閃刀姫リンクを展開できるためあまり痛くなく、何より最大のパワーカードである《閃刀起動-エンゲージ》がノータッチだったため、デッキパワーはそこまで落ち無さそう。

f:id:bonkula-t:20180615212607p:plain

f:id:bonkula-t:20180615212334p:plain

これまで環境二番手だった【EM魔術師】に大きな規制が入り、さらに閃刀姫出張デッキも死亡したことで、相対的に【閃刀姫】一強状態がますます強固になりそうな悪寒。。

 

規制緩和組では《エルシャドール・ネフィリム》《エルシャドール・ミドラーシュ》の準制限がアツいですね。

f:id:bonkula-t:20180615211940p:plain

f:id:bonkula-t:20180615212030p:plain

そろそろガチで【シャドール】の環境復権ありそうです。

 

遊戯王 DUEA-JP049-UR 《エルシャドール・ネフィリム》 Ultra

遊戯王 DUEA-JP049-UR 《エルシャドール・ネフィリム》 Ultra