ボンクラの哲学

ずっと俺のターン!

2018年10月リミットレギュレーションが判明!リンクソリティア死亡で良環境到来なるか!?

2018年10月リミットレギュレーションが判明しました↓

禁止

アマゾネスの射手
メガキャノン・ソルジャー
サモン・ソーサレス

 

制限

Emダメージ・ジャグラー
嵐征竜-テンペスト
トロイメア・ゴブリン
ヒーローアライブ
封印の黄金柩

 

準制限

オルターガイスト・マルチフェイカー
ブリューナクの影霊衣
彼岸の旅人ダンテ
閃刀機-ウィドウアンカー
閃刀起動-エンゲージ
超融合
隣の芝刈り
真竜皇の復活
破壊輪

 

制限解除

召喚師アレイスター
SPYRAL GEAR-ドローン
D-HERO ディスクガイ
イビリチュア・ガストクラーケ
エルシャドール・ネフィリム
エルシャドール・ミドラーシュ

 

 

 

一番の目玉は《サモン・ソーサレス》の禁止。

f:id:bonkula-t:20180914234635p:plain

リンクソリティアの諸悪の根源であったこのカードが禁止になることで、リンク環境もしばらくは健全なものになるでしょう。

 

《アマゾネスの射手》《メガキャノン・ソルジャー》の禁止は先行ワンキルデッキで悪用されたため。
環境で少しでも活躍した先行ワンキルデッキの即禁止はこれまで通りの流れです。

先行ワンキルはもちろん、《サモン・ソーサレス》も禁止にしたのはソリティアゲーはクソとコナミも認識している証拠でしょう。

 

今の環境トップの【閃刀姫】【オルターガイスト】にも緩い規制が入りました。

ただキーカードが1~2枚準制限になっただけなのでこれらのデッキはまだまだ全然戦えます。それどころか、その下にいたリンクソリティア系デッキがごっそり死亡したことで、前環境以上に【閃刀姫】【オルターガイスト】の二強体制になりそう。

ただ【閃刀姫】【オルターガイスト】はどちらもメタビ系のデッキで、一方的な押し付けやソリティアムーブも少なく、しっかり"対人カードゲーム”できる良テーマなので、これをむやみに規制で潰さなかったコナミの判断はグッド

クソデッキは素早く規制し、良テーマはマイルド調整しながら環境に残していくという方針は評価すべきでしょう。

 

ここにイイ感じの新テーマが環境入りしていくれば、良環境到来も期待できますな。