《混沌の戦士 カオス・ソルジャー》へのカウンターカードとして《ヴァレルロード・ドラゴン》の評価が上がりそう
『LINK VRAINS PACK 2』で登場する新たな汎用リンク3の《混沌の戦士 カオス・ソルジャー》。
《混沌の戦士 カオス・ソルジャー》 |
リンク3/地属性/戦士族/攻3000 |
【リンクマーカー:左下/上/右下】 |
割と緩い条件でリンク召喚できるリンク3で、攻撃力も3000と高く、さらに戦闘破壊から強力な効果を付与できる。さらにレベル7以上を素材にしていれば非常に高い耐性も得ることができ、凶悪そのもの。
『LINK VRAINS PACK 2』発売後は新たなリンク環境の顔になりそうなカードですが、これへのカウンターになるリンクモンスターが既に存在しています。
それが《ヴァレルロード・ドラゴン》。
③効果は対象を取らないコントロール奪取なので耐性持ちの《混沌の戦士 カオス・ソルジャー》も問題なく奪うことができる。奪ったカオス・ソルジャーはそのまま攻撃でき、②効果から相手カードを除外することでさらに盤面を切り返していくことができる。
コントロール奪取は次のターンのエンドフェイズまで続くので、奪ったカオスソルジャーはそのまま次の相手ターンでの壁になってくれる。
もちろんコントロール奪取からリンク素材にするのもアリで、《混沌の戦士 カオス・ソルジャー》はリンク3なので他のモンスター1体と合わせるだけで強力なリンク4に繋げられるのもオイシイ。
また《ヴァレルソード・ドラゴン》も《混沌の戦士 カオス・ソルジャー》へのカウンターになる。
③効果は対象を取らない効果なので耐性持ちの《混沌の戦士 カオス・ソルジャー》も確実に戦闘破壊しつつ3000の貫通ダメージを与えられる。
カオス・ソルジャーの攻撃力が高いほど③効果からヴァレルソードの攻撃力も上がり、②効果で連続攻撃を付与すればワンキルも狙いやすくなる。
《混沌の戦士 カオス・ソルジャー》が環境で流行ったら、リンク4ヴァレルを安定展開できるデッキが一つの環境メタになりそうですね。
カオスを制するのはヴァレル、なんだよなぁ。