遊戯王らぼ

遊戯王OCG・デュエルリンクスのコンボや環境デッキを紹介するブログ

《ファイアウォール・X・ドラゴン》は【オルフェゴール】でなら使えそう

 2019年1月12日発売の『DARK NEOSTORM』で登場する新カード↓

《ファイアウォール・X・ドラゴン》
ランク4/闇属性/サイバース族/攻2500/守2000

レベル4モンスター×2体以上
(1):X召喚したこのカードの攻撃力は、このカードとリンク状態になっているリンクモンスターのリンクマーカーの数×500アップする。
(2):このカードのX素材を2つ取り除き、自分の墓地のリンク4のサイバース族リンクモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをこのカードとリンク状態となるように自分フィールドに特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できず、直接攻撃できない。

 

 

 

墓地にリンク4サイバース族がある状態でこれをX召喚すれば、リンク4を蘇生しつつ自身の攻撃力も4500になりめちゃくちゃコスパが高い。

ただ現状リンク4サイバース族が《トポロジック・ガンブラー・ドラゴン》《トポロジック・ボマー・ドラゴン》の二枚しかいないのが難点。

f:id:bonkula-t:20181224025005p:plain

f:id:bonkula-t:20181224024919p:plain

 

【オルフェゴール】なら《フォーマッド・スキッパー》一枚から《トポロジック・ボマー・ドラゴン》を絡めた強力展開ができ↓

レベル4の《オルフェゴール・ディヴェル》があることからランク4展開も狙えなくはない。

 

他にも《トポロジック・ボマー・ドラゴン》を採用しているデッキで、ランク4展開も狙えるなら、「使えたらラッキー」くらいの感覚でこのカードをピン刺しするのはアリでしょう。

 

現状は正直使い辛いカードですが、リンク4サイバース族は今後も間違いなく増えていくため、これからの伸びしろに期待ですな。

 

遊戯王OCG デュエルモンスターズ DARK NEOSTORM BOX

遊戯王OCG デュエルモンスターズ DARK NEOSTORM BOX

  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
  • 発売日: 2019/01/12
  • メディア: おもちゃ&ホビー
  • この商品を含むブログを見る