遊戯王らぼ

遊戯王OCG・デュエルリンクスのコンボや環境デッキを紹介するブログ

【遊戯王シングル価格情報】《拮抗勝負》が値下がり!

1月7日にカーナベルで《拮抗勝負》が1870円→1680円に値下がりしました。

f:id:bonkula-t:20190107133732p:plain

 

 

 

後攻1ターン目の切り返しカードとしてサイドデッキで高い採用率を誇るカード。

後攻1ターン目ならメインフェイズ1に何もカードを出さないことでこのカードの手札からの発動条件を満たすことができ、相手フィールドのカード一枚を残して全て裏側除外することができる。

対象を取らない裏側除外なので耐性モンスターにも強く、"墓地に送られた場合”などの効果も利用させずに除去できるのが優秀。

相手の本命カード一枚を残してしまうのが難点だが、それ以外のモンスター・魔法・罠をまとめて除外できるのは《ブラック・ホール》《ハーピィの羽根箒》には無いメリット。

後攻1ターン目以外でも、相手に盤面を切り返されたときのカウンターとして機能するため、腐ることも少ない。

モンスターとPゾーンをまとめて除外できる性質から【魔術師】などのペンデュラム系デッキ対策として特に有効に機能する。

 

手札から発動できる罠カードであることから【オルターガイスト】とは特に相性が良いです↓