遊戯王らぼ

遊戯王OCG・デュエルリンクスのコンボや環境デッキを紹介するブログ

《礫岩の霊長-コングレード》は《幻創龍ファンタズメイ》系の汎用カード!?

2019年7月13日発売の『CHAOS IMPACT(カオス・インパクト)』で登場する新カード↓

《礫岩の霊長-コングレード》
星8/地属性/岩石族/攻3000/守2000

このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。
(1):相手の手札・デッキからモンスターが墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを手札から裏側守備表示で特殊召喚する。
(2):このカードがリバースした場合、フィールドのカードを2枚まで対象として発動できる。そのカードを破壊する。

 

 

 

このカードの魅力は相手の手札誘発をトリガーに特殊召喚ができること。

今の環境はほぼ全てのデッキが手札誘発を採用しているため、このカードの特殊召喚に困ることは無い。

 

また手札誘発以外でもコンボや展開の過程で手札・デッキからモンスターを墓地に送るデッキは多く、相手の先行展開に対してもこのカードの特殊召喚は狙いやすい。

相手ターンにこのカードを特殊召喚し、次の自ターンにリバース効果から相手カードを2枚破壊しつつ3000打点で殴るムーブが脳汁。

 

このように相手依存とはいえ、かなり緩い条件で特殊召喚できる最上級モンスターというのがこのカードの魅力。

似た特性を持つ《幻創龍ファンタズメイ》の環境での活躍を考えれば、このカードもかなり使えそう。

f:id:bonkula-t:20190627204833p:plain

 

ただ《礫岩の霊長-コングレード》は裏側守備表示で特殊召喚される性質上、すぐにリンク・シンクロ・エクシーズ素材に使うことはできず、特殊召喚した時点でこのカードだとバレるので、リバース効果を使う前に除去される可能性が高い。

また相手ターンに特殊召喚しても、その時点ではただの置物のため相手ターンの展開そのものを抑制できないのも難点か。

 

それでも緩い条件で特殊召喚でき、強力なリバース効果と3000打点を持つモンスターというのは優秀で、最低でも相手に除去リソースを使わせられるので、特殊召喚した時点でこちらが損することはない。運良くリバース効果を使えれば一気に有利な状況を作れるしね。

 

環境で使われるレベルかは微妙ですが、間違いなく"汎用カード”と言えるポテンシャルはありそうです。

 

遊戯王OCG デュエルモンスターズ CHAOS IMPACT BOX

遊戯王OCG デュエルモンスターズ CHAOS IMPACT BOX

  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
  • 発売日: 2019/07/13
  • メディア: おもちゃ&ホビー
  • この商品を含むブログを見る