遊戯王らぼ

遊戯王OCG・デュエルリンクスのコンボや環境デッキを紹介するブログ

《ドカンポリン》は壊獣と相性が良い!?

2019年7月13日発売の『CHAOS IMPACT(カオス・インパクト)』で登場した新カード↓

f:id:bonkula-t:20190714080256j:plain

 

 

 

相手のメインモンスターゾーンを指定し、そこに壊獣を特殊召喚することで壊獣を回収できる。

f:id:bonkula-t:20190714080338p:plain

このカード自身も手札に戻るため毎ターンバウンスギミックを使い回すことが可能。

 

《妖精伝姫-カグヤ》と組み合わせれば、壊獣→カグヤ→壊獣→ドカンポリンから実質手札消費無しで相手モンスターを二体リリースできる。

f:id:bonkula-t:20190714080440p:plain

これは【壊獣ドカンポリンカグヤ】始まったな。

 

また《ドランポリン》はカグヤと違い召喚権を使わずにバウンスができるため《溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム》《トーチ・ゴーレム》の使い回しとも相性が良い。

f:id:bonkula-t:20190714080636p:plain

f:id:bonkula-t:20190714080623p:plain

《ダーク・オカルティズム》の登場で上記カードは使いやすくなったため、このギミックを出張するのも面白そう。

f:id:bonkula-t:20190714080540p:plain

 

《ドカンポリン》で空いているEXモンスターゾーンを指定し、もう一方のEXモンスターゾーンを自分のモンスターで埋めていれば、相手のEXモンスター展開を牽制することもできる。

壊獣回収から制圧まで、いろんな使い方ができるのがこのカードの魅力ですな。