遊戯王らぼ

遊戯王OCG・デュエルリンクスのコンボや環境デッキを紹介するブログ

新たな手札誘発《ノーマテリア》《ディメンション・アトラクター》は環境で使えるの?

2019年9月14日発売の『EXTRA PACK 2019』で登場する新たな手札誘発モンスター↓

f:id:bonkula-t:20190831224000j:plain

f:id:bonkula-t:20190831224010j:plain

 

 

 

相手先行1ターン目の動きを止めるという点で見ると、この二枚は非常に優秀

《ノーマテリア》は特定のモンスターを素材にすることを禁止できるため、展開の起点となるモンスターに撃つことで相手の展開を大きく制限できる。

《ディメンション・アトラクター》は《異次元グランド》の手札誘発版で、相手先行の《隣の芝刈り》などでの墓地肥やしを潰せるのはあちらには無い利点。

 

ただどちらもその制約から実質相手の先行1ターン目でしか使えないのが難点。

《ノーマテリア》は自分フィールドにカードがあると発動できず、2ターン目以降は発動の機会が非常に限られる。相手がこちらのカードを全て除去すれば発動できるが、そのような状況は既に相手が強力な展開を終えている頃であり、展開の起点を潰すこのカードの性質と噛み合っていない。

《ディメンション・アトラクター》はさらに条件が厳しく、一枚でもこちらの墓地にカードがあると発動できなくなってしまう。先に他の手札誘発を発動するだけで使えなくなってしまうのもイタい。

 

上記の性質から《ノーマテリア》《ディメンション・アトラクター》はこちらが先行を取るとほぼ完全に腐ってしまう。

そのため、これらのカードをメインデッキから採用する場合はこちらは必ず後攻を取るようにしたい。

逆に後攻から動くのが得意なデッキなら、これらのカードも採用しやすくなる。

 

ただ、相手先行の場合でも2ターン目以降にこれらのカードを引いてしまうと死に札になってしまうため、リスクはある。

そもそも今のカードプールは他にも手札誘発が豊富にあるため、あえて事故るリスクのあるこれらのカードを採用する必要性も無いでしょう。

 

やっぱり信じられる手札誘発はロリショタとゴキブリだけ!

 

遊戯王OCG デュエルモンスターズ EXTRA PACK 2019 BOX

遊戯王OCG デュエルモンスターズ EXTRA PACK 2019 BOX

  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
  • 発売日: 2019/09/14
  • メディア: おもちゃ&ホビー
  • この商品を含むブログを見る