遊戯王らぼ

遊戯王OCG・デュエルリンクスのコンボや環境デッキを紹介するブログ

新制限環境は【真竜】が強い!?

2019年10月リミットレギュレーション環境の大会で【真竜】が結果を残しました↓

 

 

 

【真竜】は前環境でもちょくちょく結果を残していましたが、今回《ドラゴニックD》が制限復帰したことでさらに強化されました。

f:id:bonkula-t:20190918203715p:plain

優勝したデッキはさらに《真帝王領域》《魔鍾洞》も採用することで《メタバース》から状況に応じで三種のフィールド魔法を使い分けられるようになっていたのが特徴。

f:id:bonkula-t:20190918204435p:plain

f:id:bonkula-t:20190918204521p:plain

f:id:bonkula-t:20190918204403p:plain

 

今回の大会で結果を残したのはどちらも《命削りの宝札》を3積みした【命削り真竜】でした。

f:id:bonkula-t:20190918203803p:plain

複数の強力なドローソースを扱えることでデッキ回転力が非常に高い反面、《命削りの宝札》との相性の悪さから手札誘発は一切採用しない構築ですが、【ドラゴンリンク】が環境から消え、先行制圧を狙うデッキが少なくなったことで、【命削り真竜】にとっては非常に戦いやすい環境になった模様。

 

また【命削り真竜】はデッキの性質上《増殖するG》《エフェクト・ヴェーラー》がほとんど刺さらず、相手の手札誘発の多くを腐らせることができるのも、今の環境的にはかなり強いポイント。

 

新制限環境で早くも新しいデッキが頭角を現してきたのは良きことですな。

今後もさらに環境は動いていきそうな予感。