遊戯王らぼ

遊戯王OCG・デュエルリンクスのコンボや環境デッキを紹介するブログ

【遊戯王】昔のレアカードは文字が剥げやすい?

昔集めてたカード最近引っ張り出してきたけど
ウルレアの文字がだんだん消え始めててつれぇわ…
あと10年くらいでカード名がなくなってそう

 

保管の仕方が悪い

 

それは保管の仕方にも問題があるのでは
うちのは20年前のウルトラレアでも普通に文字残ってるぞ

 

しまってたってことは暗所だろうに逆に何故

 

文字消えるってどういう状態なんだ

 

いやでも最近のでもシクとか文字消えることあるよ
スリーブに入れてても
具体的にはEXシク

 

二期くらいまでのカードはペラペラしたシート貼ったやつとかあるから異様に剥げやすいのよね

 

初期のウルトラは箔押しが甘いのか擦ると消えるのが結構あった
パラレルだと特に多かったと記憶してる
逆にレアは異様に彫り込んであってボコボコしてた