ボンクラの哲学

ずっと俺のターン!

《天岩戸》を採用した【命削り真竜】が大会上位に!その活用法は?

2017年7月16日開催の大会で上位入賞したデッキ↓

はっちCS×ドラスタ杯 in ドラゴンスター岸和田春木店 2位B【命削り真竜】

 

このデッキの特徴は《天岩戸》が採用されていたこと。

f:id:bonkula-t:20170718185702j:plain

このカードをまず場に出すことで、安全に真竜展開を通せるようになるのが強み。

相手フィールドモンスターはもちろん、手札誘発を封じることもできるため、《灰流うらら》や《幽鬼うさぎ》での妨害が効かなくなるのも強力。

《天岩戸》に召喚権を使っても、真竜永続魔法・罠②効果から真竜を展開することで動きを両立させることができるため、腐る心配も少ない。

 

《天岩戸》はエンドフェイズに手札に戻るため、戦闘破壊される心配なく毎ターンその効果を使うことができるのも優秀。この動きが出来れば、自ターンでの相手モンスター効果の発動を半永久的に封じ込めることができる。

《天岩戸》はこちらのモンスター効果の発動も封じてしまうものの、真竜モンスターは基本的に相手ターンで効果を使うため、こちらの動きの阻害はほとんどしないのも好相性。

 

このデッキではこれに加えて《スキルドレイン》も3積みされており、モンスター効果メタに特化した構築になっていました。

f:id:bonkula-t:20170719203556p:plain

ちなみに《スキルドレイン》は永続罠なので真竜のリリース素材にすることもでき、こちらの好きなタイミングでスキドレ解除が出来るのもめちゃくちゃ相性が良いです。

 

《天岩戸》は最新パック『サークット・ブレイク』で登場した新規カードで、個人的にはまったく注目していないカードだったのですが、まさかこんな活用法があったとは。。

使い方次第で地味なカードもガチになる。これぞ遊戯王の醍醐味ですね。

 

天岩戸 ノーマル 遊戯王 サーキット・ブレイク cibr-jp036

天岩戸 ノーマル 遊戯王 サーキット・ブレイク cibr-jp036