遊戯王らぼ

遊戯王OCG・デュエルリンクスのコンボや環境デッキを紹介するブログ

レダメとマキュラがエラッタで制限復帰キター!

エラッタきたー!シクが高くなりそうだ

《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》
星10/闇属性/ドラゴン族/攻2800/守2400

このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは自分フィールドの表側表示のドラゴン族モンスター1体を除外し、手札から特殊召喚できる。
(2):自分メインフェイズに発動できる。自分の手札・墓地から「レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン」以外のドラゴン族モンスター1体を選んで特殊召喚する。

https://yu-gi-oh.jp/index.php?page=details&&id=771

 

自力特殊召喚が同名ターン1
呼ぶ効果も自分以外同名ターン1
後新いらすと

f:id:bonkula-t:20200316101457p:plain

 

レダメリメイクかーと思ったらレダメ本人で二度見した
アニメイラストでもないし

 

ちゃんと名称ターン1でエラッタキター!
これができるなら大体のカード帰ってこれるぜ

 

やっとエラッタの匙加減を覚えたのか
基本は名称ターン1で全部解決するからな
特にモンスターは

 

こう言っちゃなんだが珍しくまともなエラッタだ

 

実質守護竜による使い回し不可能になっただけか
見る影もなくなるような奴ではなく完璧なエラッタでありがたい

 

エラッタだけじゃ味気ないからイラスト変えて収録は英断

 

新イラストも格好良くて嬉しい

 

レダメは回数制限つけられただけで効果自体は劣化してないからな
ぶん回す派手さはなくなったが除外がどうだコストがどうだと余計な注文はついてないからね

 

こういうのでいいんだよこういうので

 

 

 

え…マキュラも!?

f:id:bonkula-t:20200316103434j:plain

《処刑人-マキュラ》(新テキスト)
星4/闇属性/戦士族/攻1600/守1200

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる。このターンに1度だけ、自分は罠カードを手札から発動できる。

 

こっちもターン1ついただけの順当エラッタなのだけど
こいつはエラッタしちゃダメな枠だろ……!?

 

マジかよ…

 

新マキュラ
同名ターン1
発動できる罠1枚まで

 

ついにマキュラが伝説のカードではなくなった
場から墓地送り時に一回だけ
妥当だが残念だな

 

マキュラエクゾが死んだか

 

マキュラモンスターゾーンからだけか…これなら王家の神殿でいいかな…

f:id:bonkula-t:20200316103809j:plain

 

罠1枚だけならどこから墓地送られても発動でもよかったような気もする
元が元だからひよったか

 

マキュラこれチェーンブロック作るんだな
つまり墓地に送られたタイミングですぐ罠使えるわけではないということだな
使えるのはマキュラの墓地効果が解決してから
装備化もきっちり防がれてる…

 

マキュラはワンキルパーツというかこれを軸にしてデッキを組むのは不可能に近いだろう
見る人が見れば見るも無惨な姿というほかない

 

お先マッキュラ

 

マキュラは伝説の禁止カードのままでいて欲しかったなぁ

 

未来融合といいマキュラといい禁止投入OKデュエルがつまんなくなるから無理にエラッタしなくてもいいのに

 

処刑(された)人マキュラ