ボンクラの哲学

ずっと俺のターン!

大会優勝も!今の環境で【彼岸】が強い理由

2017年9月16日開催に開催した2017年10月リミットレギュレーション環境で行われた大会で優勝したデッキ↓

第3回群雄割拠杯 1位A【彼岸】

 

【彼岸】の強みは安定した《永遠の淑女 ベアトリーチェ》展開からの制圧。

f:id:bonkula-t:20170923072231p:plain

でこのベアトリーチェが今の環境では非常に機能するのですな。

今の環境トップである【SPYRAL】、それに続く【マスクHERO】【トリックスター】はメインデッキでベアトリーチェを戦闘突破できるモンスターがほとんどおらず、破壊以外の除去手段が乏しいという点で共通している。

これらのデッキに対してベアトリーチェは《彼岸の悪鬼 ファーファレル》の墓地落としからしっかり制圧しつつ戦闘でも押していくことができ、破壊されても②効果から後続を展開できると、八面六臂の活躍をしてくれる。

 

このようにメインギミックからお手軽に制圧ができつつ、さらに手札誘発など汎用妨害札を採用する余裕もあるのがこのデッキ最大の強み。

ベアトリーチェと手札誘発の“二重の制圧”から【SPYRAL】ソリティアも許さない。

 

最大の天敵であった【真竜】が環境から消えたのも【彼岸】にとっては追い風と言えますね。