ボンクラの哲学

ずっと俺のターン!

ガチ大会で【ハイランダー】が上位入賞って・・・マジか!?

2016年4月23日に開催された大会で非常に面白いデッキが上位入賞しました↓

第2回ナスカ杯 ベスト16【ハイランダー】- デッキ詳細 - 遊戯王☆カード検索

・・・こマ!?

ハイランダーとは同名カードを一枚ずつしか投入しないデッキのこと。(遊戯王カードWiki - ハイランダー
このデッキではメインデッキのみならずエクストラ、サイドデッキも見事に一枚ずつで構築されています。

しかし、現在の遊戯王においてハイランダー構築をすることならではの強みはほぼ皆無。ガチ大会でのハイランダー構築は完全に“俺ルール縛り”でしかないのです。
だからこそこのデッキで上位入賞できたのがすごい!

2016年4月制限後はあらゆるデッキが大会で結果を残している遊戯王史の中でも稀にみる“良環境”になっていますが、まさか【ハイランダー】さえも上位入賞できる可能性があったとは驚きです。

今の環境なら自分独自のデッキでも工夫とプレイング、そしてちょっとの運があればガチ大会でも結果を残せるというのをこの【ハイランダー】デッキが証明してくれました。
最近は新規カードが出るペースも早いため、“オリジナリティのある強いデッキ”を模索しているデッキビルダーは今の環境は楽しくてしょうがないんじゃないでしょうかね。ほんま今の遊戯王、ええな。

 

あと今回のデッキを見て思ったけど、ハースストーンの《レノ・ジャクソン》みたいに

f:id:bonkula-t:20160427190945p:plain

遊戯王でも【ハイランダー】とシナジーのあるカードが出てきたら面白そうですね。