遊戯王らぼ

遊戯王OCG・デュエルリンクスのコンボや環境デッキを紹介するブログ

大会で結果を残した【ヴェルズ】デッキ考察

2017年8月12日開催の大会で上位入賞したデッキ↓

第4回釜CS ベスト4-2A【ヴェルズ】

 

【ヴェルズ】最大の強みと言えば《ヴェルズ・オピオン》。

f:id:bonkula-t:20170819011150p:plain

で今の環境のトップメタは【恐竜真竜竜星】と【真竜】でどちらも高レベルモンスターを軸に戦うデッキ。

これは、、めっちゃ刺さるやん!

 

《ヴェルズ・オピオン》は自身の効果から《侵略の汎発感染》をサーチすることができ、

f:id:bonkula-t:20170819013420j:plain

これにより場持ちを高めることができるのも強力です。

 

また今のカードプールだからこその採用も随所に光っていましたね。

まずは《スケープ・ゴート》の3積み。

f:id:bonkula-t:20170819011951p:plain

このカードから《ヴァレルロード・ドラゴン》を展開し、さらにそのリンク先に《ヴェルズ・オピオン》をX召喚すれば、強力な切り返しからの制圧が可能になる。

f:id:bonkula-t:20170819011907p:plain

《スケープ・ゴート》を採用することで従来の【ヴェルズ】に無理なくリンクモンスターも絡めていける。

 

サイドデッキには《拮抗勝負》が3積みされており、

f:id:bonkula-t:20170819013349p:plain

こちらが後攻を取る場合にこのカードをサイドチェンジすることで後攻からの切り返し力を大幅に向上させることができる↓

【ヴェルズ】は切り返し力の弱さが弱点だったのですが、このカードを採用することで後攻からでもしっかり戦っていけるようになった。

 

リンクと切り返しの力を手に入れた【ヴェルズ】、これはもう相当に強い(確信