【十二獣】対策として《エルシャドール・ミドラーシュ》が使える!?
【十二獣】に《エルシャドール・ミドラーシュ》が強い説!
特殊召喚メタ効果が【十二獣】に刺さるのはもちろん、効果破壊耐性から《十二獣ドランシア》も楽勝で突破できる。
また今の【十二獣】は高ステータスモンスターの採用が無いため《エルシャドール・ミドラーシュ》の2200という攻撃力でも十分アタッカーになり、戦闘で切り返される心配もほとんどない。これにより《影依融合》でのデッキ融合からの切り返し&制圧も狙いやすく、
ほぼ毎ターンX召喚してくる【十二獣】は《影依融合》にとって最高のお客さん。
一応【十二獣】側の解答としては、十二獣通常召喚から《十二獣ブルホーン》X召喚し②効果で《十二獣ヴァイパー》サーチ&X素材に→ブルホーンで《エルシャドール・ミドラーシュ》に自爆特攻し除外
という動きがありますが、こちらは《灰流うらら》や《幽鬼うさぎ》などでそれをピンポイントで妨害すれば相手はもう成すすべ無し。
仮にこの動きでミドラーシュを突破されても相手はそこから後続を展開するのは難しく、最低でも1ターンの抑止力として機能してくれる。
こんな感じで純【十二獣】に対しては《影依融合》⇒《エルシャドール・ミドラーシュ》はめちゃくちゃ有効なのですが、壊獣で除去可能な【十二獣壊獣】やアドバンス召喚で高ステータスモンスターを展開してくる【十二獣真竜】にはそこまでミドラーシュが機能しないのは悲しいところ。
いずれにしても今の環境で【シャドール】主体の構築はデッキパワー的にキツいです。・・・ただ、シャドールギミックを出張したデッキなら活路はある!
その一例として挙げたいのがこのデッキ↓
ショップデュエル ワンダーグー公認大会 (32人以上) [優勝] 【捕食十二シャドール】
十二獣⇔《捕食植物オフリス・スコーピオ》⇔シャドールといったシナジー形成に着目したデッキ。リンク先ではこのデッキの動きや大会での試合内容の詳細も書かれているため、いろいろ参考になります。