【遊戯王】最も短いフレーバーテキストと最も長いフレーバーテキストを持つ通常モンスターは?
遊戯王の通常モンスターならではの魅力であるフレーバーテキスト↓
現在約700種類近くある通常モンスターですが、その中で最も短いフレーバーテキストを持つのが《磁石の戦士α》《磁石の戦士β》《磁石の戦士γ》の三枚。
どれも同じテキストで13文字。原作で遊戯が使ったカードなので知名度も高め。
逆に最も長いフレーバーテキストを持つのが《クリフォート・アセンブラ》。
その文字数は228文字。
一見すると意味の分からないフレーバーテキストだが、前半はコンソールの対話プログラム風、後半はいわゆる文字化けしたテキスト風になっている。
後半部分は漢字・カタカナ・ひらがな・英字が入り混じった、一見すると文字化けを起こした文章だが、英字とそれ以外に分割して逆から読むと意味が通るようになっている。↓
見よ人は我々の一人のようになり善悪を知るものとなった
彼は手を伸べ命の木からも取って食べ永久に生きるかもしれない
God is angry on your doing
and want to bring fire flood
日本語の一節は、旧約聖書における「生命の樹」から引用されている。
また英語の一節は、旧約聖書における「ノアの方舟(洪水)」を元にしている。
シンプル過ぎるフレーバーテキストの磁石の戦士から、無駄に凝っていて長い《クリフォート・アセンブラ》のフレーバーテキストまで、、遊戯王は通常モンスターも奥深いですねぇ。。