遊戯王らぼ

遊戯王OCG・デュエルリンクスのコンボや環境デッキを紹介するブログ

新テーマ【斬機】の基本的な動きとデッキレシピ紹介

2019年8月3日発売の『デッキビルドパック ミスティック・ファイターズ』で登場する新テーマ【斬機】。

《斬機シグマ》
星4/光属性/サイバース族/チューナー/攻1000/守1500

このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札・墓地に存在し、EXモンスターゾーンに自分のモンスターが存在しない場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はサイバース族モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):自分フィールドのこのカードを「斬機」SモンスターのS素材とする場合、このカードをチューナー以外のモンスターとして扱う事ができる。

《斬機ナブラ》
星4/闇属性/サイバース族/チューナー/攻1000/守1500

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのサイバース族モンスター1体をリリースして発動できる。デッキから「斬機」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードが墓地へ送られた場合、EXモンスターゾーンの自分のサイバース族モンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。

《斬機アディオン》
星4/炎属性/サイバース族/攻1000/守1000

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、対象のモンスターの攻撃力をターン終了時まで1000アップする。この効果で特殊召喚したターン、このカードは攻撃できない。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はサイバース族モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。

《斬機サブトラ》
星4/炎属性/サイバース族/攻1000/守1000

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
このカードを手札から特殊召喚し、対象のモンスターの攻撃力をターン終了時まで1000ダウンする。この効果で特殊召喚したターン、このカードは攻撃できない。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はサイバース族モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。

《斬機マルチプライヤー》
星4/地属性/サイバース族/攻 500/守2000

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのサイバース族・レベル4モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルをターン終了時まで8にする。
(2):このカードが墓地へ送られた場合、EXモンスターゾーンの自分のサイバース族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで倍になる。

《斬機ディヴィジョン》
星4/地属性/サイバース族/攻1500/守1000

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):EXモンスターゾーンの自分のサイバース族モンスター1体をリリースして発動できる。手札及び自分の墓地からそれぞれ1体まで、サイバース族・レベル4モンスターを選んで特殊召喚する。
(2):このカードが墓地へ送られた場合、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで半分になる。

《炎斬機マグマ》
星8/炎属性/サイバース族/チューナー/攻2500/守 0

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが戦闘でモンスターを破壊した時、相手フィールドのカードを2枚まで対象として発動できる。そのカードを破壊する。
(2):このカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「斬機」魔法・罠カード1枚を手札に加える。

《炎斬機ファイナルシグマ》
星12/炎属性/サイバース族/攻3000/守 0

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードはEXモンスターゾーンに存在する限り、「斬機」カード以外のカードの効果を受けない。
(2):EXモンスターゾーンのこのカードが相手モンスターとの戦闘で相手に与えるダメージは倍になる。
(3):このカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「斬機」カード1枚を手札に加える。

《塊斬機ラプラシアン》
ランク4/地属性/サイバース族/攻2000/守 0

レベル4モンスター×3
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがX召喚に成功した場合、このカードのX素材を3つまで取り除き、その数だけ以下の効果から選択して発動できる。
●相手の手札をランダムに1枚選んで墓地へ送る。
●相手フィールドのモンスター1体を選んで墓地へ送る。
●相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで墓地へ送る。
(2):自分フィールドの「斬機」カードが効果で破壊される場合、代わりにこのカードのX素材を1つ取り除く事ができる。

《斬機方程式》
通常魔法

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の墓地の「斬機」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力はターン終了時まで1000アップする。

《斬機刀ナユタ》
装備魔法

サイバース族モンスターにのみ装備可能。
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):装備モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に、デッキから「斬機」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。装備モンスターの攻撃力はターン終了時まで、墓地へ送ったモンスターの攻撃力分アップする。
(2):このカードが魔法&罠ゾーンから墓地へ送られた場合、「斬機刀ナユタ」以外の自分の墓地の「斬機」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。

《斬機超階乗》
通常罠

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の墓地の「斬機」モンスターを3体まで対象とし、以下の効果から1つを選択して発動できる(同名カードは1枚まで)。
●そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚し、そのモンスターのみを素材として「斬機」Sモンスター1体をS召喚する。その時のS素材モンスターは墓地へは行かず持ち主のデッキに戻る。
●そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚し、そのモンスターのみを素材として「斬機」Xモンスター1体をX召喚する。

《斬機帰納法》
永続罠

このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのサイバース族モンスターの攻撃力は500アップする。
(2):自分フィールドに「斬機」モンスターが存在する場合、魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送り、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

 

サイバース族・レベル4で統一されたテーマで、シンクロ召喚やエクシーズ召喚を安定して狙えるのが特徴。

特に《斬機ナブラ》を絡めることで緩い条件でワンキル火力を出せるのが強み↓

 

 

 

【斬機】サンプルデッキレシピ

斬機シグマ×3
斬機ナブラ×3
斬機アディオン×3
斬機サブトラ×3
斬機マルチプライヤー×2
斬機ディヴィジョン×1
レディ・デバッガー×1
増殖するG×3
灰流うらら×2
エフェクト・ヴェーラー×3

サイバネット・マイニング×3
斬機方程式×1
斬機刀ナユタ×3
ハーピィの羽根箒×1
おろかな埋葬×1
強欲で貪欲な壺×2

斬機超階乗×1
斬機帰納法×1
無限泡影×3

 

EXデッキ

炎斬機ファイナルシグマ×3
炎斬機マグマ×3
塊斬機ラプラシアン×3
+α

 

【斬機】はサイバース族で統一されているため《サイバネット・マイニング》を扱うことができ、これから安定して《斬機ナブラ》からのワンキル火力コンボを狙っていける。

f:id:bonkula-t:20190717215336p:plain

《炎斬機ファイナルシグマ》はフィニッシャーになるだけでなく、①効果から非常に高い耐性を持つため場持ちも良い。基本的にはこのカードを出すことをメインに立ち回るのが良さげ。

 

【斬機】は特殊召喚モンスターが豊富だが、いずれも特殊召喚後はサイバース族モンスターしかEXデッキから特殊召喚できなくなるため、必然的にEXデッキからの展開は《炎斬機ファイナルシグマ》《炎斬機マグマ》《塊斬機ラプラシアン》の三体がメインになる。

この性質から動きが単調になりがちで、特に制圧盤面を作りにくいのがこのテーマの弱点。

 

遊戯王OCG デュエルモンスターズ デッキビルドパック ミスティック・ファイターズ BOX

遊戯王OCG デュエルモンスターズ デッキビルドパック ミスティック・ファイターズ BOX

  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
  • 発売日: 2019/08/03
  • メディア: おもちゃ&ホビー
  • この商品を含むブログを見る