遊戯王らぼ

遊戯王OCG・デュエルリンクスのコンボや環境デッキを紹介するブログ

ファーストアルバム全曲MV制作でしかも無料配信!?『deronderonderon』ってバンドがなんかすごい。。

インディーズバンドでありながらファーストアルバム全曲のMV制作をし、youtubeにアップしてるアーティストがいる模様。

 

バンド名は『deronderonderon』。

今年の3月に発売された

deronderonderon

deronderonderon

 

 の全楽曲12曲のMVを月に一曲のペースで製作中であり、2014年10月現在で9曲のMVがすでyoutubeにアップされていて↓


deronderonderon - YouTube

楽曲MV全編もちろん無料で視聴可能。

 

でこのMVはバンドと同世代である20代の若手映像作家10人とコラボしたもので、レコード会社のごり押しなどではなく完全にバンド主導のインデペンデントなもの。

 

これってすごくね?

アーティスト×クリエーター×youtubeの最先端のことをやってるんじゃないでしょうか。実際このderonderonderonは多くの若手クリエイターを巻き込みながら様々な作品を生み出していく「オープンソース性」を持ったリアルバンド版初音みくのような存在

» 【特集インタビュー】オープンソースなバンド。音楽×◯◯で常識破壊を表現するクリエイター。[deronderonderon]

であり、このオープンソース性こそがテレビからCD以降のこれからの音楽のカタチでもあるんじゃないかと思うのです。

 

楽曲そのものに対価を求めるのではなく、楽曲そのものは無料にしその楽曲から生まれた付加価値で大きくなっていくというビジネスモデル。

MVから話題と人気に火がつき、最終的には楽曲以上に本人そのものがアイコン化していったきゃりーぱみゅぱみゅ

 

ニコニコ動画にアップされた自主制作楽曲から有志のMV、ラノベ、コミック、アニメと商業展開していったカゲロウプロジェクト

などはまさにその系譜

音楽はあくまできっかけ、媒体であり、だからこそ無料で提供するよっていう考え方。

 

はたして『deronderonderon』はバンドとして第二のきゃりーぱみゅぱみゅ、カゲロウプロジェクトになることはできるのでしょうか。

 

っていうか普通に音楽としてイイしね!

ちなみに個人的に面白かったMVは中原三貴武蔵野美術大学映像4年)が制作したコレ↓