遊戯王らぼ

遊戯王OCG・デュエルリンクスのコンボや環境デッキを紹介するブログ

【すぐ直せる!】断線以外が原因でイヤホンの片耳が聞こえずらくなる現象と解決法

イヤホンがダメになる最大の原因は断線によって片方だけ聞こえなくなるというもの。ただ、聞こえなくなる前に片方だけ聞こえずらくなったという経験をしている人も多いはず。

そしてこの片方だけ聞こえずらくなった状態で故障だと思ってすぐに捨てるのは非常にもったいない。なぜならほとんどの場合これは断線以外のことが原因でしかもすぐに直せるからです

 

 諸悪の根源は耳垢

特にねっとり系の耳垢の持ち主は要注意。

 

f:id:bonkula-t:20080808130555j:plain

イヤホンを長く使用していると上画像のイヤーピースの中はもちろん、音の出力先であるユニットホルダーまで耳垢がついてきます。そして積もり積もったそれが蓋となって音をさえぎり、しだいに音が聞こえずらくなってくる。

 

解決法

これは簡単なことでキレイに汚れをとればいい。イヤホンの音が聞こえずらくなった場合はまずイヤーピースとユニットホルダーを掃除すること。

特にユニットホルダーは表面だけでなく音を出力するための小さな穴の中まで汚れが入り込んでいる場合もあるので、針などを使ってそこまでキレイにすればより安心。

 

特にねっとり系耳垢&運動など汗をかきやすいシチュエーションでイヤホンを仕様しているとほんとびっくりするくらいすぐに上記の理由でイヤホンが聞こえずらくなる(本人経験談)のため、そのような方はイヤホンの定期的なメンテナンス(掃除)するのがオススメです。