遊戯王らぼ

遊戯王OCG・デュエルリンクスのコンボや環境デッキを紹介するブログ

新しいタイプの【海皇】構築!?対ペンデュラムに滅法強い《M・HERO アシッド》型【海皇】デッキ考察

新しいタイプの【海皇】デッキが大会で結果を残しました↓

Tetsu X あるあるCity CS 〜哲夏祭〜 ベスト32【海皇】: デッキ詳細 - 遊戯王☆カード検索

このデッキ一番の特徴は《マスク・チェンジ・セカンド》を3積みしているところ

f:id:bonkula-t:20150526182423j:plain

 水属性主体のこのデッキに《マスク・チェンジ・セカンド》を発動することで《M・HERO アシッド》をフリーチェーンで簡単に呼び出せる。

f:id:bonkula-t:20111219165934j:plain

M・HEROの中でもずば抜けて優秀な効果を持つアシッドさんですが、特に今の環境ではペンデュラム対策として非常に有効なところも見逃せない。

 

さて、このデッキではそんな【海皇】+《マスク・チェンジ・セカンド》を軸にさらにそれらと相性の良いカードを採用しております。まずはこれ↓

f:id:bonkula-t:20150820191821j:plain

【海皇】と《マスク・チェンジ・セカンド》双方と相性の良いモンスター。デッキから海皇モンスターの効果を発動しつつ、サーチしてきた《ジェネクス・コントローラー》は《マスク・チェンジ・セカンド》の手札コストに当て、そのまま《ジェネクス・ウンディーネ》から《M・HERO アシッド》を展開すれば無駄がない。
手札に《ジェネクス・ウンディーネ》と《マスク・チェンジ・セカンド》があるだけで強力な破壊コンボが可能となり、《深海のディーヴァ》《海皇子 ネプトアビス》以外からも強い動きが可能になったのは非常に大きなメリット。

あとはこのカードもメインデッキから3積みされてました↓

f:id:bonkula-t:20150130200931j:plain

《M・HERO アシッド》の破壊効果を最大限に活かせるのはもちろん、このカード自体がPゾーンメタとして非常に優秀(Pゾーンに置くカードはセットできないため《魔封じの芳香》発動後はPゾーンにカードを置けなくなる)。

 

【海皇】はもともと必須カードが少ないデッキなので上記のカードを採用してもメインとなるディーヴァとネプトアビスの凶悪コンボともしっかり共存できているところもすばらすい。

まさに今の環境にマッチしたペンデュラムメタ型【海皇】といった構築で、【海皇】デッキの新しい可能性を垣間見せられました。

ここから【海皇】復権あるんじゃないか・・・!?