遊戯王らぼ

遊戯王OCG・デュエルリンクスのコンボや環境デッキを紹介するブログ

《デッキロック》が今の環境に刺さる理由

【真竜メタルKozmo】【恐竜真竜】【真竜WW】など最近流行しているタッチ真竜系デッキ対策として《デッキロック》がめちゃくちゃ有効です。

f:id:bonkula-t:20170428170050j:plain

 これらのデッキのキーカードである《ドラゴニックD》《テラ・フォーミング》でのサーチを封じられるのはもちろん、

f:id:bonkula-t:20170428164839p:plain

f:id:bonkula-t:20170428170033p:plain

【真竜メタルKozmo】ならKozmoのリクルートも封じることができ、【真竜WW】なら《WW-アイス・ベル》からのリクルート、《WW-グラス・ベル》からのサーチをそれぞれ封じることができる。【恐竜真竜】に至っては《化石調査》《魂喰いオヴィラプター》からのサーチ封じ、《プチラノドン》《ベビケラサウルス》《幻創のミセラサウルス》からのリクルート封じとゴリッゴリに刺さる。

 

《デッキロック》は自分にも影響を及ぼすものの、こちらが展開した後にこのカードを発動すればいいため以外に採用するデッキは選ばない。

また永続魔法であることからこちらの真竜のリリース素材として使うこともでき、相手のデッキ回転を封じつつ、自ターンの展開補助として活用することもできる。

 

つまり《デッキロック》は相手の真竜系デッキをメタりつつ、こちら真竜展開とは相性が良いというね、、神カードですわ。

【命削り真竜】などのサイドデッキ、いやメインデッキから採用するのもアリかもしれませんね。

 

遊戯王 LODT-JP060-N 《デッキロック》 Normal

遊戯王 LODT-JP060-N 《デッキロック》 Normal