遊戯王らぼ

遊戯王OCG・デュエルリンクスのコンボや環境デッキを紹介するブログ

今の環境で一番アツい手札誘発は《浮幽さくら》!?

2017年10月リミットレギュレーション後の環境は大方の予想通り【SPYRAL】一強環境になりました↓

 

でここまで特定のデッキが強い環境になるとある手札誘発が大活躍します。それがこれ↓

f:id:bonkula-t:20170920132030p:plain

EXデッキに《SPYRAL-ザ・ダブルヘリックス》を仕込んでおくことでこのカードから【SPYRAL】のキーカードを簡単に潰すことが出来る。

f:id:bonkula-t:20170920132356p:plain

ここまであからさまに【SPYRAL】一強環境になると、サイドデッキからではなく、メインデッキから《浮幽さくら》を採用した構築も増えてきています。

 

これで【SPYRAL】環境にも歯止めが、、と思いきや、《浮幽さくら》を詰んだ【SPYRAL】が最強ということになり、結局【SPYRAL】環境には変わりないというのが悲しき現状。。

 

《浮幽さくら》の効果は「自身のカードも除外する」ようにした方が絶対良かった。そうすれば【SPYRAL】vs《浮幽さくら》を詰んだ他のデッキという構図が生まれ、もう少し環境のバランスが取れたかもしれないのに。。

とはいえ《浮幽さくら》を使えば他のデッキでも【SPYRAL】に勝つチャンスは確実に広がるため、環境メタを考えるならこれを採用しない手はないでしょう。