遊戯王コンボおじさんのブログ

遊戯王のコンボや環境デッキを紹介するブログです

【遊戯王】2019年4月リミットレギュレーションが判明!俺たちの《サンダー・ボルト》が帰ってきた!

2019年4月リミットレギュレーションが判明しました↓

禁止

レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン

 

制限

SRベイゴマックス
終末の騎士
サンダー・ボルト

 

準制限

真竜拳士ダイナマイトK
餅カエル
ヒーローアライブ
リミッター解除

 

制限解除

Emダメージ・ジャグラー
妖精伝姫-シラユキ
源竜星-ボウテンコウ
ユニオン格納庫
神の警告

 

 

 

《サンダー・ボルト》が制限復帰マジか!

f:id:bonkula-t:20190313003932j:plain

先に制限復帰⇒無制限になった《ブラック・ホール》が環境でほとんど活躍していないのを見ての判断か。

先行1ターン目では使えず、後攻で握れば最強のカードなので、先行ゲー抑制という期待もありそう。

2019年3月23日発売の『STARTER DECK(2019)』で再録されるので、入手しゃすくなるのも有難し。

 

禁止になったのは《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》。

f:id:bonkula-t:20190313004121p:plain

守護竜リンクで悪用されたのが原因か。環境ではそこまで目立っていませんでしたが、【ガンドラワンキル】など、ドラゴンを絡めたソリティアコンボで必ず使われていたため、早めに禁止にしておいたのでしょう。

ただこれが禁止になったことで【レッドアイズ】が超弱体化するのは悲しい。

 

《SRベイゴマックス》制限で【転生炎獣】弱体化?

f:id:bonkula-t:20190313004229p:plain

ベイゴマが制限になったことで、SR出張の実用性はほぼ無くなりました。SRセットは今の環境トップの【転生炎獣】で活躍しており、頭が一つ抜きんでていたこのデッキをマイルド化させる意味でも、このタイミングでの制限化は正解でしょう。

 

《終末の騎士》制限も納得。汎用性が高く、お手軽にソリティアコンボを始動できるカードはしっかり規制していくべきですな。

f:id:bonkula-t:20190313004337p:plain

 

制限緩和で強化されたのは【真竜】【HERO】【ABC】。ただ今の環境でこれらのデッキが再び活躍するのは難しそう。

【HERO】はそろそろちゃんとした強化カードが欲しいですね。

 

《サンダー・ボルト》の制限復帰というサプライズはありましたが、それ以外は微調整といった感じの印象だった今回のリミットレギュレーション。

環境トップの【転生炎獣】がマイルド化すれば、よりバランスの取れた良環境になりそうです。