遊戯王らぼ

遊戯王OCG・デュエルリンクスのコンボや環境デッキを紹介するブログ

環境で《バージェストマ・ディノミスクス》の採用率が上昇中!?

最近、環境でメインデッキから《バージェストマ・ディノミスクス》を採用しているデッキがちょくちょく増えてきています。

f:id:bonkula-t:20190611214054p:plain
※効果対象の『表側表示モンスター』は誤表記で正しくは『表側表示のカード』

 

 

 

手札コストが必要とはいえ、フリチェ除外除去は優秀で対象も表側表示カードと広いため使い勝手が良い。

特に今の環境では《魔鐘洞》を除去できるのが優秀で、汎用罠でありながらメインデッキから魔鐘洞デッキへの対応力を向上させられる点がこのカードが評価されている理由でしょう。

f:id:bonkula-t:20190611213046p:plain

 

他にも【サンダードラゴン】【閃刀姫】など破壊に強いデッキにも除外除去のこのカードは刺さります。

 

②効果の自己蘇生も地味にありがたい効果で、罠カードの採用の多いデッキなら発動も狙いやすく、自己蘇生したこのカードをリンク素材に使えば無駄がない。


あと《バージェストマ・ディノミスクス》は現在効果記載を間違えたエラーカードしか出回っていないため、そろそろ正しい記載に直して再録して欲しいですね。