遊戯王らぼ

遊戯王OCG・デュエルリンクスのコンボや環境デッキを紹介するブログ

新テーマ【ワルキューレ】の基本的な動きとデッキレシピ紹介

2019年9月14日発売の『EXTRA PACK 2019』で登場する新テーマ【ワルキューレ】。

《ワルキューレ・エルダ》
星8/光属性/天使族/攻2000/守2200

(1):「ワルキューレ・エルダ」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(2):「ワルキューレ」カードの効果で特殊召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手フィールドのモンスターの攻撃力は1000ダウンする。
(3):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、戦闘・効果で破壊され相手の墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。

《ワルキューレ・ヴリュンヒルデ》
星7/光属性/天使族/攻1800/守2000

(1):このカードの攻撃力は、相手フィールドのモンスターの数×500アップする。
(2):このカードは相手の魔法カードの効果を受けない。
(3):相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。このカードの守備力を1000ダウンし、このターン、自分の「ワルキューレ」モンスターは戦闘では破壊されない。

《ワルキューレ・アルテスト》
星6/光属性/天使族/攻1600/守1800

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが魔法カードの効果で手札から特殊召喚に成功した場合、自分の墓地の「時の女神の悪戯」1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。
(2):自分フィールドに「ワルキューレ・アルテスト」以外の「ワルキューレ」モンスターが存在する場合に発動できる。相手の墓地からモンスター1体を選んで除外する。その後、このカードの攻撃力はターン終了時まで、除外したモンスターの元々の攻撃力と同じになる。この効果は相手ターンでも発動できる。

《ワルキューレ・ツヴァイト》
星5/光属性/天使族/攻1600/守1600

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した場合、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。
(2):このカードが戦闘を行ったダメージ計算後に、自分の墓地の永続魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。

《ワルキューレ・ドリット》
星4/光属性/天使族/攻1000/守1600

このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「ワルキューレ・ドリット」以外の「ワルキューレ」カード1枚を手札に加える。
(2):このカードの攻撃力は、除外されている相手モンスターの数×200アップする。

《ワルキューレ・フィアット》
星3/光属性/天使族/攻1400/守1400

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。このカード以外の自分フィールドの「ワルキューレ」モンスターの数だけ自分のデッキの上からカードをめくる。その中に通常魔法・通常罠カードがあった場合、その内の1枚を選んで手札に加え、残りのカードは全て墓地へ送る。無かった場合、めくったカードを全てデッキに戻す。
(2):このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。デッキから「ワルキューレ」モンスター1体を特殊召喚する。

《ワルキューレ・フュンフト》
星2/光属性/天使族/攻 800/守1200

このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「ワルキューレ」モンスターの攻撃力は、除外されている相手モンスターの数×200アップする。
(2):自分フィールドに「ワルキューレ・フュンフト」以外の「ワルキューレ」モンスターが存在する場合に発動できる。デッキから魔法・罠カード1枚を墓地へ送る。

《ワルキューレ・セクスト》
星1/光属性/天使族/攻 0/守2000

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「ワルキューレ・セクスト」以外の「ワルキューレ」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):自分メインフェイズに発動できる。相手のデッキの上からカードを2枚墓地へ送る。

《運命の戦車》
星6/風属性/天使族/ユニオン/攻1000/守2000

このカード名はルール上「ワルキューレ」カードとしても扱う。
(1):1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分フィールドの天使族モンスター1体を対象とし、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。
●装備されているこのカードを特殊召喚する。
(2):装備モンスターは直接攻撃できる。その直接攻撃で相手に与える戦闘ダメージは半分になる。

《戦乙女の戦車》
星3/風属性/天使族/ユニオン/攻 500/守1000

(1):1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分フィールドの天使族モンスター1体を対象とし、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。
●装備されているこのカードを特殊召喚する。
(2):装備モンスターの攻撃宣言時に発動できる。装備モンスターの攻撃力は500アップする。

《Walkuren Ritt》
通常魔法

このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札から「ワルキューレ」モンスターを任意の数だけ特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。この効果で3体以上のモンスターを特殊召喚した場合、次のターンの終了時まで自分が受ける戦闘ダメージは0になる。このカードを発動したターンのエンドフェイズに、自分フィールドのモンスターは全て持ち主のデッキに戻る。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「時の女神の悪戯」1枚を手札に加える。

《時の女神の悪戯》
速攻魔法

このカードはチェーン発動できず、このカードの発動に対して魔法・罠・モンスターの効果は発動できない。
(1):自分フィールドのモンスターが「ワルキューレ」モンスターのみの場合、自分バトルフェイズ終了時に発動できる。このカードを墓地へ送る。次の自分ターンのバトルフェイズ開始時までターンをスキップする。そのターンの終了時まで自分は「時の女神の悪戯」を発動できない。

《終幕の光》
通常魔法

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):1000の倍数のLPを払い、払ったLP1000につき1体、自分の墓地の「ワルキューレ」モンスターを対象として発動できる(同名カードは1枚まで)。そのモンスターを特殊召喚する。その後、この効果で特殊召喚したモンスターの数まで、相手は自身の墓地から攻撃力2000以下のモンスターを選んで特殊召喚できる。

《ワルキューレの抱擁》
通常魔法

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、
このカードを発動するターン、自分は「ワルキューレ」モンスターしか特殊召喚できない。
(1):自分フィールドのモンスターが「ワルキューレ」モンスターのみの場合、自分フィールドの攻撃表示の「ワルキューレ」モンスター1体と相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 その自分のモンスターを守備表示にし、その相手モンスターを除外する。

《天馬の翼》
通常魔法

(1):自分の墓地にユニオンモンスターが存在する場合、自分フィールドの「ワルキューレ」モンスターを任意の数だけ対象として発動できる。このターン、そのモンスターは直接攻撃できる。その直接攻撃で相手に与える戦闘ダメージは半分になる。

《女神スクルドの託宣》
永続魔法

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、自分フィールドのモンスターが「ワルキューレ」モンスターのみの場合には、デッキから「女神ヴェルダンディの導き」1枚を手札に加える事ができる。
(2):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。相手のデッキの上からカードを3枚確認し、好きな順番でデッキの上に戻す。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は天使族モンスターしか召喚・特殊召喚できない。

《女神ヴェルダンディの導き》
永続魔法

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、自分フィールドのモンスターが「ワルキューレ」モンスターのみの場合には、デッキから「女神ウルドの裁断」1枚を手札に加える事ができる。
(2):1ターンに1度、カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。相手のデッキの一番上のカードをお互いに確認し、宣言した種類のカードだった場合、相手はそのカードを自身のフィールドにセットする。違った場合、またはセットできない場合、相手はそのカードを手札に加える。

《女神ウルドの裁断》
永続魔法

(1):自分フィールドの「ワルキューレ」モンスターは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。
(2):1ターンに1度、カード名を1つ宣言し、相手フィールドにセットされたカード1枚を対象として発動できる。そのセットされたカードをお互いに確認し、宣言したカードだった場合、そのカードを除外する。違った場合、自分フィールドのカード1枚を選んで除外する。

《フライアのリンゴ》
通常罠

(1):自分フィールドの「ワルキューレ」モンスターの数まで相手の墓地のカードを対象として発動できる。そのカードを除外する。
(2):セットされているこのカードが相手の効果でフィールドから離れ、墓地へ送られた場合または除外された場合に発動できる。自分は自分フィールドの「ワルキューレ」モンスターの数+1枚をデッキからドローする。

《ローゲの焔》
永続罠

(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在し、自分フィールドに「ワルキューレ」モンスターが存在する限り、攻撃力2000以下の相手モンスターは攻撃できない。
(2):このカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。手札・デッキからレベル5以上の「ワルキューレ」モンスター1体を特殊召喚する。

 

このテーマ最大の強みは《Walkuren Ritt》からの展開。

《Walkuren Ritt》①効果から手札のワルキューレを全種類特殊召喚し、②効果で《時の女神の悪戯》をサーチすることでそのまま二連続バトルフェイズを行える。

全体除去などで相手フィールドを空にしておけば、合計攻撃力4000以上になるようワルキューレを展開できればワンキル火力を叩き込める。

 

《Walkuren Ritt》は《ワルキューレ・ドリット》からサーチ可能。

 

他にも【ワルキューレ】はサポートカードが多数あるが、正直どれも微妙な性能。

ワルキューレモンスターもステータスが低く、効果に統一感が無くこれまた地味。

 

《Walkuren Ritt》が非常に強い反面、これ以外の勝ち筋がほぼ見出せないのがこのテーマの残念なところ。

 

 

 

【ワルキューレ】サンプルデッキレシピ

ワルキューレ・エルダ×2
ワルキューレ・ヴリュンヒルデ×2
ワルキューレ・アルテスト×2
ワルキューレ・ツヴァイト×2
ワルキューレ・ドリット×3
ワルキューレ・フィアット×3
ワルキューレ・フュンフト×1
ワルキューレ・セクスト×3
増殖するG×3
灰流うらら×2

Walkuren Ritt×3
時の女神の悪戯×1
強欲で金満な壺×3
墓穴の指名者×3
サンダー・ボルト×1
ライトニング・ボルテックス×3
ハーピィの羽根箒×1

レッド・リブート×2

(EXデッキは割愛)

 

《サンダー・ボルト》《ライトニング・ボルテックス》での全体除去から《Walkuren Ritt》でワンキル火力を叩き込むことに特化したデッキ。

f:id:bonkula-t:20190903190217p:plain

f:id:bonkula-t:20190903190057p:plain

《Walkuren Ritt》から《ワルキューレ・フィアット》を含めたワルキューレを大量展開し、フィアット①効果を使うことで上記の全体除去を疑似サーチでき、ワンキルも捗る。

 

《Walkuren Ritt》からのワンキルコンボはEXデッキからの展開をしないので《強欲で金満な壺》を組み込みやすく、このカードで手札を増やすくことで《Walkuren Ritt》からのコンボの安定性を上げている。

f:id:bonkula-t:20190903190327p:plain

 

《Walkuren Ritt》でワンキルができなくても、展開したワルキューレを素材にリンク召喚に繋げることである程度は制圧も可能。ただ《Walkuren Ritt》からの展開は一気に手札を消費してしまうため、試合が長引くほどジリ貧になってしまう。

【ワルキューレ】はアド獲得手段が乏しいため、EXデッキからの展開をメインにして戦うのは厳しい印象。

 

遊戯王OCG デュエルモンスターズ EXTRA PACK 2019 BOX

遊戯王OCG デュエルモンスターズ EXTRA PACK 2019 BOX

  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
  • 発売日: 2019/09/14
  • メディア: おもちゃ&ホビー
  • この商品を含むブログを見る