遊戯王らぼ

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壊獣だけメタった手札誘発ってちょっとマニアック過ぎない?《対壊獣用決戦兵器メカサンダー・キング》

2019年9月14日発売の『EXTRA PACK 2019』で登場する新カード↓

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名前の通り壊獣をピンポイントでメタったモンスター。

相手がこちらのモンスターを喰って壊獣を展開した時にこのカードの①効果を発動することで、その壊獣を除外しつつ喰われたモンスターを蘇生することができ、相手の壊獣展開を実質無かったことにできる

こちらの制圧モンスターを壊獣で喰われても、このカードからそれを蘇生することで再び制圧布陣を作り直せるのが魅力。

①効果を使ったエンドフェイズに④効果からこのカード自身を特殊召喚できるのもオイシイ。

②効果からこのカードがフィールドにいる限り相手は壊獣を出せなくなり、③効果から"対壊獣”に相応しい耐性も持っている。

 

壊獣を軸とした純【壊獣】的な構築なら相手はこのカードを使われるだけでほとんどの動きが封じられてしまう。

ただ逆に相手が壊獣を使わないデッキだとまったく機能しないカードなので、採用するならサイドデッキほぼ一択。

 

他の手札誘発と違い使えるタイミングが非常に限定的であるため、腐る場面も多く、相手が壊獣を数枚差している程度だと、うまく噛み合わないことも多そう。

手札誘発ではあるが、壊獣はその性質上先行1ターン目に使われることは無いので、他の手札誘発のように相手先行1ターン目の動きを止められるカードではないのも微妙。

 

壊獣を封じたいなら《生贄封じの仮面》でも良く、こちらは他にもアドバンス召喚・儀式召喚やリリース効果も封じられるため、より広範囲なメタができる。

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ってかこのカードで良くね?

 

現状環境でも、壊獣は数あるメタのうちの一つといった感じで、決して数は多くないため、その少ないメタのメタとなっている《対壊獣用決戦兵器メカサンダー・キング》はぶっちゃけかなり使いづらそう。

これよりも対G用決戦兵器はよ。

 

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