壊獣だけメタった手札誘発ってちょっとマニアック過ぎない?《対壊獣用決戦兵器メカサンダー・キング》
2019年9月14日発売の『EXTRA PACK 2019』で登場する新カード↓
名前の通り壊獣をピンポイントでメタったモンスター。
相手がこちらのモンスターを喰って壊獣を展開した時にこのカードの①効果を発動することで、その壊獣を除外しつつ喰われたモンスターを蘇生することができ、相手の壊獣展開を実質無かったことにできる。
こちらの制圧モンスターを壊獣で喰われても、このカードからそれを蘇生することで再び制圧布陣を作り直せるのが魅力。
①効果を使ったエンドフェイズに④効果からこのカード自身を特殊召喚できるのもオイシイ。
②効果からこのカードがフィールドにいる限り相手は壊獣を出せなくなり、③効果から"対壊獣”に相応しい耐性も持っている。
壊獣を軸とした純【壊獣】的な構築なら相手はこのカードを使われるだけでほとんどの動きが封じられてしまう。
ただ逆に相手が壊獣を使わないデッキだとまったく機能しないカードなので、採用するならサイドデッキほぼ一択。
他の手札誘発と違い使えるタイミングが非常に限定的であるため、腐る場面も多く、相手が壊獣を数枚差している程度だと、うまく噛み合わないことも多そう。
手札誘発ではあるが、壊獣はその性質上先行1ターン目に使われることは無いので、他の手札誘発のように相手先行1ターン目の動きを止められるカードではないのも微妙。
壊獣を封じたいなら《生贄封じの仮面》でも良く、こちらは他にもアドバンス召喚・儀式召喚やリリース効果も封じられるため、より広範囲なメタができる。
ってかこのカードで良くね?
現状環境でも、壊獣は数あるメタのうちの一つといった感じで、決して数は多くないため、その少ないメタのメタとなっている《対壊獣用決戦兵器メカサンダー・キング》はぶっちゃけかなり使いづらそう。
これよりも対G用決戦兵器はよ。
遊戯王OCG デュエルモンスターズ EXTRA PACK 2019 BOX
- 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
- 発売日: 2019/09/14
- メディア: おもちゃ&ホビー
- この商品を含むブログを見る