遊戯王らぼ

遊戯王OCG・デュエルリンクスのコンボや環境デッキを紹介するブログ

YouTubeで『日本のお菓子』動画が人気すぎる件 再生回数がおかしい。。

まずはこの動画を観ていただきたい

 

どうでしたか?

日本人の感性からしたら「ふ~ん・・」くらいのリアクションが妥当だと思います。一個人が撮影したものでしゃべらずに黙々と『デコってカプリコ』というお菓子を作るだけの動画。この動画がアップされておよそ3年が経つんですが、現在のこの動画の再生数がなんと・・

 

約70,000,000回!!

 

7000万回ですよ?

2013年に最も再生された日本の音楽動画『きゃりーぱみゅぱみゅ - にんじゃりばんばん』↓

の再生数でも現在3500万回って考えるとたかだかお菓子を作るだけの動画で7000万回の異常さがよく分かると思います。

 

なぜこれだけの再生数を叩き出したのか?

ヒントは海外です。『きゃりーぱみゅぱみゅ - にんじゃりばんばん』もそうだけど日本国内だけで見るとそこまで超ヒットした曲というわけでもない。なんだけどきゃりーぱみゅぱみゅ のPVは海外で非常に話題になったんですよね。実際にコメント欄を見ても9割以上が海外からのコメント。つまり海外から圧倒的に指示されたわけです。

あのお菓子動画も全く同じで海外からの再生がほとんどでした。

 

日本のお菓子は実は海外で大人気だった!

ハイチュウ、ポッキー… なぜ日本のお菓子が海外で人気なのか? | THE PAGE(ザ・ページ)

↑の記事からも分かるように日本のお菓子のクオリティは世界的に見てもかなり高いらしく、さらに『デコってカプリコ』のようなお菓子とおもちゃが一体となったようなものは外国人からしたらかなりクレイジーかつエキサイティングに見えるよう。日本人からしたら全く意味がわからんけど。

 

この動画を上げているRRcherrypie Groupという人は他にも似た様なお菓子動画をたくさん上げてるんだけどどれも平均100万再生は軽く突破してることからいかに日本の作れる、遊べる、カワイイお菓子というものが海外から支持されているかが分かる。

 

今YouTuberをやるならお菓子が熱い!

しゃべらなくていい、顔出ししなくていい、そんな高くないお菓子を買って作るだけで100万再生。。(ちなみにYoutubeの広告収入は10再生でおよそ1円と言われている)

一個お菓子買って動画を上げれば10万、また別のお菓子買って動画上げればまた10万、さらにまた別のおk(以下略

 

ちょっと今からお菓子買ってくるわ!