遊戯王らぼ

遊戯王OCG・デュエルリンクスのコンボや環境デッキを紹介するブログ

新テーマ【呪眼】の基本的な動きとデッキレシピ紹介

2019年2月23日発売の『デッキビルドパック インフィニティ・チェイサーズ』で登場する新テーマ【呪眼】。

 

このテーマ一番の魅力は《呪眼の死徒 サリエル》一枚から強い盤面を作れること。

《呪眼の死徒 サリエル》
星4/闇属性/悪魔族/攻1600/守1400

このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。デッキから「呪眼の死徒 サリエル」以外の「呪眼」カード1枚を手札に加える。
(2):このカードが「セレンの呪眼」を装備している場合、相手フィールドの特殊召喚されたモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる。
(3):このカードの(2)の効果を発動した場合、次のスタンバイフェイズに発動する。自分フィールドのカード1枚を選んで破壊する。

 

《呪眼の死徒 サリエル》通常召喚し①効果で《セレンの呪眼》サーチからそれを装備

《セレンの呪眼》
装備魔法

「呪眼」モンスターにのみ装備可能。
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):装備モンスターは戦闘及び相手の効果では破壊されず、相手の効果の対象にならない。
(2):自分が装備モンスターの効果またはこのカード以外の「呪眼」魔法・罠カードを発動する度に発動する。装備モンスターの攻撃力は500アップし、自分は500LPを失う。
(3):このカードが墓地に存在する場合、1000LPを払い、自分の墓地から「セレンの呪眼」以外の「呪眼」魔法・罠カード1枚を除外して発動できる。このカードを自分フィールドにセットする。

 これだけでフリーチェーンで特殊召喚モンスターを破壊できる破壊・対象耐性を持ったモンスターを展開できる。

《呪眼の死徒 サリエル》②効果を発動すると③効果のデメリットが発動してしまいますが、相手ターンにサリエル②効果を発動→次の自分のスタンバイフェイズに③効果で《セレンの呪眼》を破壊→セレン③効果でサルベージし再びサリエルに装備、と動けばディスアドバンテージを軽減できる。

 

《呪眼の死徒 サリエル》は《呪眼領閾-パレイドリア-》からサーチできるため安定して握ることができ、これをサリエル③効果で破壊すればアドに繋がるのもオイシイ。

《呪眼領閾-パレイドリア-》
フィールド魔法

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、デッキから「呪眼」モンスター1体を手札に加える事ができる。
(2):1ターンに1度、自分の魔法&罠ゾーンに「セレンの呪眼」が存在し、自分の「呪眼」モンスターが攻撃されたダメージ計算時に発動できる。その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは相手も受ける。
(3):フィールドゾーンのこのカードが効果で破壊された場合、自分の墓地の「呪眼」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。

 

《セレンの呪眼》を装備した《呪眼の死徒 サリエル》だけでも強力な制圧力がありますが、これを《惨禍の呪眼》《妬絶の呪眼》《断罪の呪眼》などでサポートすることでさらに制圧力を高めることができる。

《惨禍の呪眼》
速攻魔法

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドに「呪眼」モンスターが存在する場合、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。自分の魔法&罠ゾーンに「セレンの呪眼」が存在する場合、この効果で破壊したカードは墓地へは行かず除外される。

《妬絶の呪眼》
通常罠

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドに「呪眼」モンスターが存在する場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。自分の魔法&罠ゾーンに「セレンの呪眼」が存在する場合、この効果の対象を2体にできる。

《断罪の呪眼》
カウンター罠

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドに「呪眼」モンスターが存在し、魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。自分の魔法&罠ゾーンに「セレンの呪眼」が存在する場合、このカードの発動と効果は無効化されない。

これらのカードも《呪眼の死徒 サリエル》でのサーチに対応しており、効果使用後は《セレンの呪眼》③効果での回収コストになるため無駄がない。

 

《呪眼の王 ザラキエル》に《セレンの呪眼》を装備すればカードの種類を問わないフリチェ破壊にデメリットも実質無くなるため、より凶悪な盤面になる↓

 

 

 

【呪眼】サンプルデッキレシピ

呪眼の死徒 サリエル×3
呪眼の死徒 メドゥサ×3
灰流うらら×2
増殖するG×3
幻創龍ファンタズメイ×3

セレンの呪眼×2
呪眼領閾-パレイドリア-×3
喚忌の呪眼×1
惨禍の呪眼×1
静冠の呪眼×1
強欲で金満な壺×3
強欲で謙虚な壺×3
墓穴の指名者×3
ハーピィの羽根帚×1
テラ・フォーミング×1

妬絶の呪眼×1
死配の呪眼×1
断罪の呪眼×2
無限泡影×3

(エクストラ・サイドデッキは割愛)

 

メインとなる《呪眼の死徒 サリエル》⇒《セレンの呪眼》のムーブが特殊召喚を行わないため、《強欲で金満な壺》《強欲で謙虚な壺》のドローソースを採用。

f:id:bonkula-t:20190220172956p:plain

f:id:bonkula-t:20190220172922p:plain

これらのドローソースから初動で《呪眼の死徒 サリエル》を握れる安定性が大きく上がる。

 

《呪眼の死徒 サリエル》単体での制圧力に加え、他の呪眼魔法・罠や汎用妨害カードも多数採用できるため、メタビ性能が非常に高いのが強み。

 

遊戯王OCG デュエルモンスターズ デッキビルドパック インフィニティ・チェイサーズ BOX

遊戯王OCG デュエルモンスターズ デッキビルドパック インフィニティ・チェイサーズ BOX

  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
  • 発売日: 2019/02/23
  • メディア: おもちゃ&ホビー
  • この商品を含むブログを見る